アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

大人の階段をのぼってきた私 190127

ブラックサンダーラムレーズンのおかげで、苦手だったレーズンを克服した私。 

sgamakun.hatenablog.com

子どもの頃はかなり好き嫌いが激しかったわけですが、30代後半くらいから少しずつ食べられるものが増えてきた気がします。
ちょうどこんなランキングがあったので、自分に当てはめて見てみることにしました。

 目にとまったのはこちらのランキング。

ranking.goo.ne.jp

とりあえず、このランキングでの1位から20位までで、私が食べられるかどうかを確かめてみます。(○:小学生くらいからすでに大丈夫だった、△:大人になってから克服、×:今でもダメ)

1位:わさび・・・△(高校くらいかな食べられるようになったの)
2位:ピーマン・・・△(今ではわりと好きな野菜です)
3位:牡蠣・・・○
3位:レバー・・・○
5位:茄子・・・○
6位:納豆・・・○
7位:ゴーヤ・・・×
8位:セロリ・・・△(セロリの漬け物で美味さに目覚めた)
9位:茗荷・・・×
10位:ウニ・・・○

11位:春菊・・・△(これを好きな子どもはいないんじゃないかな)
12位:イカの塩辛・・・△(酒のアテとして食べ始めた)
13位:ガリ・・・×
14位:ネギ・・・○
14位:椎茸・・・○
14位:銀杏・・・○
17位:トマト・・・△(種の部分を克服するのに時間がかかった)
18位:キムチ・・・△(というか、大人になってから食べ始めた)
18位:大葉・・・○
20位:刺身・・・○

あれ、思ったよりも少ないぞ(笑)
もうちょっと見てみます。ここから先はダメなヤツのみ。

21位:ラッキョウ・・・×(何回か挑戦したけどダメだった)
22位:ラムレーズン(昨日克服したから△か)
28位:生姜・・・×(ガリが無理なんだから、こいつも無理)
トップ50の中ではこれくらいでした。
これ以外で言えば...
オクラ、干し芋洋梨、パイナップルあたりが苦手でした。
干し芋はばあちゃんが作ってくれたのを食べてみたら美味かった。
ばあちゃん、ありがとう。
オクラは入院中に克服。
北大病院さん、ありがとう(笑)

茗荷、生姜(ガリ)あたりは、おそらく一生食べられるようにはならないんじゃないかと思います。
スーッと辛いのが苦手なんだろうな。
ゴーヤはもしかしたら克服できるかもしれません。
ピーマンも食べられるようになったし(笑)
まあ、結論としてはアレです。
嫌いなものがあったとしても、他のもので栄養を補えばいいんじゃない?
ってことです。
で、ある日突然食べられるようになるんじゃないかな。


皆さんは苦手な食べ物ってありますか?
食べられるものが増えたとき、大人の階段を1段のぼったと言えるのです。

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング