アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

外来受診記録 190524

5月23日に今年2回目の通院してきました。
今回は地元の病院で内科の外来でした。
本当は昨日のうちにアップしたかったんだけど、無理だったのです。

いつもなら朝イチで採血だったのですが、今回はエコーの予約が取れなくて、10時台に病院着。
診察の前に、駐車場がないという先制パンチを食らい、早くも意気消沈する私。
最終的に、臨時駐車場(病院からそれなりに離れたところ)に車を停める羽目に。
うーん、幸先はあまりよくないぞ...
いつもの流れで採血をし、心電図から胸部レントゲンを経由して心エコーへ。
まぁ、ここまでは特にトラブルなく進んだんですけどね。
最後にドクターから説明を受けるまでが待つこと待つこと...
予約時間になっても全然呼ばれない。
待ちくたびれて、待合いで寝てました(笑)
ようやく呼ばれて検査結果を聞きましたよ。
心電図:洞性不整脈。ネットで調べてみたら、それほど心配はないみたい。
心エコー:ドクター曰く「弁がちょっとゆるい」だって。よくわからない。
胸部レントゲン:問題なし。
今回はちょっとわからないことがあったなぁ。
色々聞きたかったんだけど、そんな雰囲気ではなかったのです。残念。

さて、問題の採血結果ですが...
こちらは全く問題なしでした。
ホルモン関係は前回(2018年11月)の結果ですが、次の通りです。
成長ホルモン(Gh)  0.26(前々回:0.24)
ソマトメジン(IGF-1) 135(前々回:171)
この数字と、脳神経外科で撮ったMRIの結果を見る限り、状態は良好なんだろうなと思います。
ちなみに、即日わかった部分での結果はというと...

HbA1c:5.5
中性脂肪:51
GOT:24
GPT:23
γGTP:8(基準値以下!)
数字だけ見たら、健康体ですね(笑)
この数値を維持できるように頑張らねば。
次回は7月に脳神経外科
その後、11月に内科に通ったら、今年の通院は終わりです。
立場上、学校を抜けるのが難しいので、なんとか夏・冬休みに両方とも済ませたいなぁ...

 

 

【今日の診察】

・採血・採尿
・心電図
・心エコー
・胸部レントゲン
・採血結果の報告

【今日の治療費】

9410円
 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング