アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

外来受診記録 200727

年に1回となった脳神経外科外来を受診しに、北大病院に行ってきました。
前回が昨年の7月8日だから、1年以上行ってなかったんですね。

 

sgamakun.hatenablog.com

当然のことながら、コロナウイルスが猛威を振るうようになってから、初めての受診でした。
入院患者へのお見舞いが禁止になっていたり、院内に併設されているタリーズサーティーワンの営業時間が短縮されていたりと、ここにもコロナの影響が出ていました。

8時30分にMRIを予約していたので、余裕を持って8時に病院到着。
すでに80人近くが受付を済ませていました。
MRIの所要時間はおよそ20分程度。
寝ている暇もありませんでした(笑)
終了後、1時間ほど待機時間があって、脳神経外科の外来へ。
クラークさんから、主治医の先生が急に休みになったことを聞かされました。
代わりに診ていただいた先生曰く、体調不良とのこと。
私たちの職場もそうですが、風邪症状などがある場合は、大事を取って出勤しないことになっております。
大丈夫だとは思うけど、万が一を考えると妥当な選択。

で、MRIの結果ですが、全く問題ありませんでした。
あと1年で術後5年ですが、そこまで何もなければ、まぁオッケーだよねとのこと。
GHもIGF-1も基準値内に収まっていることもありますが、あっさり終わりました。
再発するとすれば、当然数字も上がってくるし、その頃にはMRI上でもわかってくるので、夏→脳神経外科、冬→内科という通院パターンはいい感じなのかなと思っております。

次回の脳神経外科は来年の7月。
そこまで何もなければいいなぁ。 

【今日の診察】

MRI(造影剤なし)
・結果の報告

【今日の治療費】

6440円
 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ