アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

オートリゾート苫小牧アルテン ゆのみソフト 室蘭市菓子工房モンパリ ソフトクリームを食べる 171001

いよいよ10月、下半期突入です。
今朝もかなり冷え込んでいました。
季節は確実に秋(というか、晩秋)へと代わりつつあります。
もう少ししたら、ストーブなしではやっていけない日々が始まり、2ヵ月後には雪が降ってきて自転車に乗れなくなるんだな...

さて、今回は早くアップしたかったソフトクリームの紹介です(笑)

f:id:sgamakun:20170930202156j:plain

オートリゾート苫小牧アルテンのレストランで売っている「ゆのみソフト」
ゆのみソフトって何?でしょ。
実はこれ、ハスカップのソフトクリームなんです。
ハスカップの愛称「ゆのみ」と言うそうですが由来はわかりません。
ここではバニラ・ゆのみ・ミックスの3種類が売っていましたが、迷わずゆのみをチョイスしてみました。
味は以前食べたセコマのハスカップソフトに比べると甘めです。

sgamakun.hatenablog.com

セコマのソフトの完成度がかなり高かったので、ハスカップの酸味を味わいたい人には物足りないかもしれませんが、これもまたよし。
ミニサイズも売っていましたよ。
ここは、北海道でも指折りの高規格オートキャンプ場です。
遊びに来たついでに、ハスカップソフトはどうでしょう。
苫小牧市字樽前421-4オートリゾート苫小牧アルテン

f:id:sgamakun:20171001175338j:plain

こちらは鉄のマチ室蘭にある、菓子工房モンパリさんのソフトクリーム。
ここは、室蘭で一番おいしい洋菓子店かもしれません。
作っているのはシンプルなミルクソフトのみですが、とにかくミルクの味が濃厚!しかし後味はすっきりで、かなりレベルがたかいソフトクリームでした。
見た目は普通に見えるんですが、コーンの尻尾の部分までクリームが詰まっていて、ボリュームたっぷり大満足の一本でした。
ここは、げんこつパイという洋菓子が有名です。
プレーンとチョコがあるんですが、お土産にオススメです♪

kashikoubou-monparis.com

さて、明日から2週間限定で学級担任に復帰することになりました。
もともとの担任の先生が休みに入られたため、後任の方が来るまでのピンチヒッターです。
学習発表会の指導もしなきゃいけないので、リコーダーの練習しなきゃなぁ。

f:id:sgamakun:20171001174230j:plain

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング