アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

道央自動車道輪厚PA(上り・下り)のソフトクリームを食べる 180128

勤務校でインフルエンザ&胃腸炎による学級学年閉鎖が続いた先週。
その影響なのか、私も若干お腹の調子が...
しかし、今日は所用で札幌に行かなければならなかったので、朝から車を飛ばして出動してきました。

北海道の高速道路は、道央自動車道士別剣淵IC~大沼公園IC)・札樽(さっそん)自動車道(小樽IC~札幌JCT)、道東道千歳恵庭JCT~阿寒IC、足寄IC)などがあります。 
道央自動車道北広島ICと恵庭ICの間にあるのが輪厚(わっつ)PAです。

www.driveplaza.com

普段は上り(苫小牧・室蘭・大沼方面)のPAを使うことが多いのですが、今日は気楽な単独行だったので、下り(札幌方面)のPAにも立ち寄ってみることにしました。
目的はというと...

上りと下りのソフトクリームを食べ比べてみよう!
というもの。
ただのアホです(笑)
でも、これにはれっきとした理由が。
実は、上りと下りで売っているソフトクリームが違うんです。
上りは千歳にある箱根牧場というところの牛乳を使ったもの2種類(ミルクとプレミアムチーズソフト)で、下りはトンデンファームのミルクソフトやエスプレッソ、ミルク&エスプレッソのミックスソフトなどがあります。
これは、食べてみなければという使命感に燃えていたわけです。

で、下りで選んだのがこれ。

f:id:sgamakun:20180128182711j:plain

見づらいですが、エスプレッソ&ミルクのミックスソフト。
エスプレッソ→苦味と思っていたんですが、苦味はほとんどないです。
ほのかなコーヒー味がする程度。
ただ、その苦味がいいアクセントになっていました。
ミルクゾーンは濃厚でどっしりとした味わい。
好きなタイプでした♪
コーンの底までクリームが入っていてありがたやありがたや♪
これを食べたのが午前9時くらい。

札幌で予定していた仕事を終え、上りのPAに着いたのが午後3時過ぎ。
色々あって、お昼は食べてませんでした。
よっしゃ、こっちのソフトも食べますか。

f:id:sgamakun:20180128182720j:plain

プレミアムチーズと悩んだ挙句、ノーマルなミルクソフトを選択。
○○牧場の牛乳使用!=濃厚だと思っていたんですが、予想外にサッパリした味。
いくぶんシャリっとしているのは気のせいだろうか...
まぁ、それ異常に残念だったのは、おしり部分の4~5センチにクリームがなかったこと。
スッカスカじゃないか!
個体差なのか、みんなそうなのかわかりませんが、残念です。
ちなみに、上りのPA内には北海道を代表するコンビニ、セコマも入っています。
こちらのソフトは、どれもしっぽまでみっちりとクリームが入っています(笑)

また単独行ができたら、別のソフトクリームにもチャレンジしてみたいですね。

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング