アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

外来受診記録 190107

今年1回目の外来です。
今回は北大病院の脳神経外科
年明け早々ということで、ある程度の混雑を予想して8時半頃に到着したんですが、駐車場はすでに7割方埋まってました。
いやー、10連休明けの病院はカオスになりそうですね。

 

f:id:sgamakun:20190107175752j:plain

札幌は一昨日からドカッと雪が降りました。
市内に前泊してよかった...

脳神経外科の受診はMRIを撮って、その画像を確認して終わりです。
MRI室に行くと、予約時間の前でしたがすぐに呼ばれました。
もう何回入ったかわからないMRIの筒の中へ。
耳栓を貸してくれなかったので眠れませんでした(笑)
造影剤を入れる関係で取っていたルートを外す間に次の患者さんとすれ違ったんだけど、小学校中学年くらいの女の子でした。
どうやら筒に入るのが怖かったのか、お母さんに抱きついてちょっと泣いていました。
そうだよね、何をされるかわからないし、爆音はするし、子どもにはちょっとハードルが高いよね。
心の中で「がんばれ!」と言いながら、MRI室を出て脳神経外科の外来へ。

今までは手術を執刀してくれたドクターが外来でも見てくれていたんですが、どうやら別のドクターに変更になった模様。
別のドクターと言っても、オペ入院の際に何回か見たことがある人だったので特に問題はないかな。
画像からは今回も腫瘍の再発は認められませんでした。
ここが確認できればオッケーなのですが、今回は一点聞きたいことがありました。
実は年末年始にかけて風邪をひいていたんですが、鼻の奥がかなり痛かったんです。
手術後しばらく感じていた痛みがぶり返した感じ。

 

sgamakun.hatenablog.com

sgamakun.hatenablog.com

sgamakun.hatenablog.com

sgamakun.hatenablog.com

で、鼻の様子を画像から見てもらったのです。
案の定といいましょうか、痛みがある側の副鼻腔は若干腫れているとのことでした。
まぁ、ここ数日は痛みも落ち着いているのですが、痛みが取れないようなら、本格的な副鼻腔炎にしないためにも耳鼻科受診をした方がいいとのことでした。

ドクターからは、もう1年に1回でもいいけど、冬場に来るのは大変だろうから、次回を半年後にして、それからは1年おきにしましょうとのお言葉。
やったね♪
というわけで、状況としてはかわらずいい感じです。

受信後、会計を待つ間に病院併設のローソンへ。
よく見たら、さっきMRI室でぐずっていた女の子がお母さんと一緒に買い物をしていました。
心の中で「頑張ったね!」と言いながらおじさんはコーヒーを買って一服。
気軽に声をかけたら声かけ事案になっちゃいますからね。気をつけねば。

 

【今日の診察】

MRI撮影
・画像の分析と解説、今後の日程調整

【今日の治療費】

9120円(内、MRI関係が8880円)
 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング