アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

外来受診記録 201228

お久しぶりです。
年末どん詰まりのこの時期に、久々の内科外来に行ってきました。
前回の外来が7月28日の脳神経外科で 

 

sgamakun.hatenablog.com

 


 その前が内科で去年の1月9日か。
おまけに、こいつの記事を上げてない(笑)
どーしようもないですね。

手術してから4年5か月になりますが、今のところ、外来には、夏休みの脳神経外科と、冬休みの内科1回ずつの受診となっています。
ただし、内科については、検査結果が出るのに時間がかかるため、採血をして1週間以上間隔をあけたうえで、検査結果を聞きに行くというやり方にしています。
こういう部分は、大学病院というか、都会の病院にかなわんね。

そんなわけで、今回は採血(採尿もだけど)のみでございます。

 

病院自体は8時ごろに空くんだけど、密を避ける観点から9時半過ぎに来てくれと言われたため、素直に承諾。
でもさぁ、前日21時から絶飲食ですよ。
腹も減りますよ...と思ったけど、そんなに空腹ではなかったんだよね。
私もいいトシなので、3食食べなくてもいいのかも。
(ってか、体重が減りにくくなってきたんだよなぁ...)
さすがに9時半過ぎの採血室は、人もそれほど多くなく、5分ほど待たされたのみですぐにベッドに通されました。
ここから30分安静ののちに採血ということで、ベッドに横たわる自分。
看護師さんからは「スマホもいじらないでくださいね♪」と真顔で言われたので、大人しく目をつぶって30分耐え抜きました。

30分後、先ほどの看護師さんが採血しに再登場。
試験管5本ほど血を取って、あっという間に終了となりました。
結果は年明けに聞きに行くことになっていますが、たぶん採血の結果は問題ないと思います。
問題は体重だな。
思った以上に増えてます。
やばいです。
そっちで怒られそう。

【今日の診察】

・採血、採尿、体重測定

【今日の治療費】

4770円