アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

220106 外来受診記録

久々にドカ雪が降りました。1/4の夜から1/5の朝にかけて、一晩で30㎝。
昨日目が覚めた時には、思わず唖然としました。
当地は、北海道でも雪が少ない地域なので、10㎝くらい降ると除雪作業に時間を取られてしまうんですが、今回はその3倍。
いやー、冬休み中でよかった。
約1時間雪かきに没頭して、なんとか活動できるくらいになりました。
当地はここ数日、最低気温が-2ケタなので、雪自体はサラッサラのパウダースノー。
これがベタ雪だったらと思うとゾッとします。


さて、昨年末から続いていた検査3連発も、今日が最終日です。

第1弾が12/28のOGTT

sgamakun.hatenablog.com

第2弾が1/4の甲状腺エコー

sgamakun.hatenablog.com

ときて、第3弾。
今回は腹部エコーの撮影でした。
11時の予約でしたが、駐車場がいっぱいだと困るので、10時過ぎに病院に。
予想通り満車になっていて、空きが出るまで待機。
まぁ、この時間になると、朝イチ組がどんどん帰っていくので、それほど待たずに駐車することができました。
受付して待つこと十数分。
通されたのは、甲状腺エコーの時と同じ部屋。
うーん、やはり1日でやれないもんかな...

肝臓・腎臓・胆のうなどひとしきり見ながら...
「胆石がありますね~。お腹痛くなることないですか?」だって。
全然自覚症状なし。まぁ、腹痛自体はたまにあるけど、原因はストレスだと思ってます。
それはともかく、新たなエネミーが登場なのかな...
アクロメガリーと胆石は関連性があるんだろうか。
確か、サンドスタチンの副作用で胆石ができやすくなるというのは聞いたことがあるけど、注射してないからなぁ...

【今日の診察】
・腹部エコー撮影

【今日の治療費】
1430円