読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

オペ入院9日目 160714

アクロメガリー オペ入院 入院中のこと 食べてみた

いやー、昨日の夜は眠れませんでした。

主な理由は2つ。

 鼻が通っていないので夜十分に寝られず、昼寝てしまうことで昼夜逆転してしまった。

  1. 現在ナースステーションに近い個室にいるため、呼び出し音などが気になって眠れない。
昨日は全く眠れなかったので、看護士さんに眠剤を出してもらいました。
それでも寝られたのは4時間程度・・・
 
一昨日行った緊急手術の影響で、昨日はヘッドアップ15度でしたが、今日は食事時のみですが座る許可が下りました。
まだベッド上安静ですが、一歩前進。
尿崩症を防ぐためのクスリも効き過ぎるくらい効いているので量を減らして対応中です。
 
そうそう、食事が再開されました♪ お粥には閉口していたので、朝ご飯から米を所望したのですが1食目は大事をとって・・・とのことでした。
 
9時半頃に奥様が来てくれました。
片道60キロの道のりを毎日来てくれるので、申し訳ないです。
一生頭が上がらないな…
 
午後、担当のドクターからトイレに行くのに車椅子を使っても良いとの許可が。
また一歩前進だな。
早く尿カテーテルも取れるといいんだけどね。
 
以前勤めていた学校の方がわざわざお見舞いにきて下さいました。
差し入れに名産のハスカップをいただきました♪

f:id:sgamakun:20160714161149j:image

甘酸っぱくてとても美味しかったです。
血腫を取って現在貧血気味な私には本当に助かりました。
 
さて、今日の食事。
f:id:sgamakun:20160714092737j:image
朝食はお粥、ナスの味噌汁、肉豆腐、小松菜のお浸し、鯛味噌、牛乳。
お粥も頑張って6割くらい食べました。
牛乳にはきな粉を入れています。
f:id:sgamakun:20160714134935j:image
昼食はご飯、ホッケの漬け焼き、五目炒め煮、もやしとパプリカのサラダ、スイカ。
ご飯は6割くらい食べ、残りは奥様に食べていただきました。
スイカの香りは分かりませんでしたが、甘さは十分感じることができました♪
f:id:sgamakun:20160714183437j:image
夕食はご飯、キャベツの味噌汁、おでん、春雨サラダ、高菜。
ご飯は奥様と半分こしました。
デザートに先ほどいただいたハスカップをいただきました。
油断するとどんどん食べちゃうな(笑)
 
【今日の検査】
採血
飲料・尿量測定
 
朝夕コートリル内服
尿崩症対策にデスモプレシンを鼻にスプレー。

人気ブログランキングへ

 

ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m