アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

240111 外来受診記録 

今年もよろしくお願いいたします。

年明け早々の石川の大地震羽田空港の事故など、どうにも不安な1年の滑り出しとなってしまいましたが、1日も早く平安な日々が訪れることを祈っております。

さて、今日は昨年末に行った検査の結果を聞きに行ってきました。

昨年末の検査は、30分安静後の採血と腹部エコーでした。

sgamakun.hatenablog.com

アクロメガリー関連の数値として最も重要な成長ホルモンとIGF-1はこんな感じ。

成長ホルモン:2.86(基準値2.47以下)
IGF-1:135(47歳の基準値90~250)

ということで、成長ホルモンが基準値を若干オーバーしております。
まぁドクターからは「IGF-1が基準値内なので、成長ホルモンの値はそこまで心配することはないでしょう。」との話をいただきました。
安心していい...んだよね?

肝機能、コレステロール、血糖関係も問題なし。
ただ、尿酸が6.7で基準値ギリギリなのが気になるところです。

腹部エコーの検査の中で、「胆石が...」という話を聞いたので、このことについてドクターに質問。
ドクターからは「確かに石はあるし、ドロドロした状態のものも見られるけど、炎症を起こしていないから様子見でよいでしょう。」とのこと。
とりあえず、安心していい...んだよね?

ということで、今年も年末に採血と心エコー受けに来ますのでよろしくお願いします。

 

【今日の診察】
・検査結果確認
【今日の治療費】
・1050円