アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

手術から3年 190711

3年前の今日、アクロメガリーの原因となっている下垂体腺腫を取る手術を受けました。 

sgamakun.hatenablog.com

 あれから3年。
先日のMRIでも、腫瘍の再発はまだ確認されておりません。
成長ホルモンやIGF-1の値もバッチリ正常値です。
執刀してくれたドクターに心から感謝です。
3年間、色々なことがありながら、体重はほぼ横ばいをキープしております。
まぁ、ソフトクリームやらブラックサンダーやら食べていますが、今のところは増減しつつも現状維持。
ただし、安全圏を目指すために、食事はコントロールしなきゃと思っております。

手術から3年目の私の指。

f:id:sgamakun:20190711221911j:plain

まだ指輪の跡がくっきり残っています。
触ったら、引っ込んでいるのがわかります。
少なくとも、この跡が残っている間は、アクロメガリーと付き合い続けるってことかな。

まぁ、跡が消えるってことは、また指がパンパンに肥大してきたってことだから、その時は再度手術なんだろうな。
それがいつになるかはわからないけど...

この先どうなるかなんてわかりませんが、私を支えてくれる全ての皆さんに感謝しながら、毎日頑張っていきたいと思っています。

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング