アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入院生活8日目 160331

一応、今日1日の検査報告ですが、ほとんどがシモの話です。 お読みになりたくない方は、飛ばして結構です。

入院生活7日目 160330

今日も朝6時から検査がスタート。 まずはアクロメガリーの治療薬の一つである、サンドスタチンという薬の効きを調べる検査です。

入院中の楽しみ

今日は時間があるのでもう1本書きます。 頭痛や視野欠損などの症状がない自分にとって、今回の検査入院はあまりにヒマです。 入院中の楽しみはといえば、ネットに食事、そして風呂ぐらいです。

入院生活6日目 160329

今日は昨晩飲んだホルモン剤の影響を確かめるため、朝一発目から採血がありました。 7時半に採血なんですが、30分前からベッドに横になっていなければなりません。 これが結構退屈なんだ。 で、音楽を聴きながら横になっていたらあっという間に二度寝・・・…

入院生活5日目 160328

土日が終わり、検査の日々が再開しました。 まぁ、何もないよりは動いている方がましなので、こちらの方がありがたいです(笑) 今日は朝イチで採血をしたあと、食事前の血糖値測定がありました。 私は毎週月曜日と木曜日の食事前に血糖値を測ることになってい…

160327 検査入院4日目

今日も検査はありません。ただ、尿量の測定があるので病院待機です。 昨日、外出してかなり歩いたのが功を奏したか、夜は比較的ぐっすりと寝ることができました。 やっぱり体を動かさないとだめですね。 病院内を無駄に歩き回ろうと思います(笑)

160326 検査入院3日目

北海道新幹線開業のニュースが朝からやっていますが、全く無縁の朝を迎えました(笑) 土日は病院での検査がないので、基本的にヒマです。

160325 検査入院2日目

予想していたこととはいえ、全くと言っていいほど寝付けなかった前夜。 ウトウトしては目が覚め、またウトウト・・・を繰り返し、今朝を迎えました。 7時半から昨夜に続きホルモン検査。 昨夜はよくわからなかったのですが、試験管8本もしました。 量は25ccと少…

160324 検査入院1日目

今日から検査入院が始まりました。 病室は北大病院の11階で眺めがいいです。

検査入院前夜

いよいよこの日記からリアルタイムでの発信になります。 明日、北大附属病院に検査入院します。今回は4月5日までの予定。 合併症の有無の確認や、薬に対する反応などを調べるらしいです。 4月6日には職場に戻っていなければならないことを主治医に告げたとこ…

アクロメガリーが発覚するまで ③

3月7日、75g糖負荷検査と頭部MRIを受けました。 前日夜9時から絶食の状態でまず採血したあと、炭酸が入ったブドウ糖液を飲みます。 色々な人のブログには、ぬるくて飲めたもんじゃないと書かれていましたが、私が飲んだものは、キンキンに冷えていて美…

アクロメガリーが発覚するまで ②

はじめに行ったのは脳外科ではなく、近所のかかりつけ医でした。 2月8日、手足の肥厚と顔つきの変化を指摘されたことを告げたところ、すぐに血液検査を行いました。 2月15日、頭部のMRIを撮影しました。私は閉所恐怖症ではありませんが、とにかく音が大…

アクロメガリーが発覚するまで ①

「理由はいいから、とにかくすぐに脳外科に行って!」 私がアクロメガリーだとわかるきっかけになったのは、10年ぶりに会った親戚のこの一言でした。 アクロメガリーの主症状は、特徴的な顔つきの変化や手足の肥厚、関節の痛み、頭痛、視力低下、視野の欠…

アクロメガリーとは

アクロメガリーとはこんな病気です。 脳下垂体にできた良性の腫瘍から、成長ホルモンが過剰に分泌されることによって発症します。 子供の頃に発症すると、巨人症(身長や手足が極端に伸びる)となります。 骨の成長が止まる成人期以降に発症すると、手足の肥…

このブログについて(随時更新)

私は北海道に住んでいる40歳の男性です。小学校の教員をしております。 2016年3月にアクロメガリー(先端巨大症)という病気と診断されました。それまで全く聞いたこともない病名だったのですが、病気についての情報や今後の治療の流れなどについて、同じ病…