アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ8月だというのに! 170830

8月もいよいよ月末にさしかかってきました。いやー、今朝は寒かったですね。

弾道ミサイル発射!そのとき私は... 170829

北朝鮮が弾道ミサイルを打ってきましたね。弾道ミサイルは渡島半島から襟裳岬を通過して行ったらしいです。ちょうど私が住んでいるマチの頭の上。何事もなかったからよかったものの、冷静に考えるとゾッとします。ところで、みなさんはあの瞬間何をしていま…

8月最後の週末 170827

本州の小中学生にとっては夏休み最後の週末のようですが、すでに学校が始まっている北海道では、ただの8月最後の週末です(笑)2日間ともいい天気に恵まれたので、外の空気を吸ってきました。

自分の顔の変化に驚愕する 170825

先週までは涼しさを通り越して肌寒かった北海道。しかし、昨日今日と蒸し暑さが戻ってきました。窓を全開にしていないと、暑くて授業どころではありませんでした...来週末は修学旅行の引率で函館に行きます。晴れるといいなぁ...

今さらながら技術の進歩に驚愕する 170822

北海道の小中学校では月曜日から2学期が始まりました。私も今日から少人数指導を再開したんですが、まだまだ休み気分が抜けない子ども達も多く、エンジン全開とはなかなかいかなかったです。早く学校のリズムを取り戻していただきたいと思いつつ、明日もビシ…

今回の事故でイラッとしたこと 170820

夏休み最終日ですが、涼しいを通り越して寒いです。室内でも半袖でいるのを若干ためらうレベル。そんなことより、記憶が薄れないうちに続きを書いてしまわねば。

間一髪!ってか、後始末をちゃんとしてくださいね。 170819

北海道は夏休み最期の週末を迎えました。いよいよ月曜日から2学期が始まります。我が家の息子も娘も、なんとか宿題を終わらせることができたようです。

我が家の床下から... 170817

昨日は久々に青空が見えた北海道でしたが、今日はまた曇り空。しかも雨まで降ってました。8月に入ってから、スッキリした天気があまりありません。まぁ、2週間連続で雨の東京に比べたらまだいいのかなとは思いますが、農作物の生育が心配なレベルです。

たまには娘と... おかしLABO Soleil Solaireへ 170815

北海道の夏休みも残すところ1週間を切ってしまいました。お盆休みが終わると、数日で始業式が始まります。比較的計画的に取り組んでいた娘は、どうやら宿題をすべて終えた模様。連日部活だった息子は、まだ終わっていない模様。そんなわけで、今日は娘と出か…

札幌テレビ塔にて(ソフトもあるよ) 170813

お盆真っ最中ですね。本州では猛暑日だ何だと大変暑いお盆になっているようですが、北海道は涼しいです。いや、むしろ半袖ではいられないくらい寒いお盆を迎えております。

退院から1年(と1日) 170809

下垂体腫瘍摘出のためのオペ入院から1年と1日が経ちました。

会議の帰りに草太郎を食べる 170808

今日は朝から室蘭市で会議。朝から夕方までこってりと話し合いをしてきました。もう、脳みそがオーバーヒートしそうになりました。

退院後初めての山登り→森永「甘酒アイスバー」を食べる 170806

北海道の夏休みも折り返し。気がつけば残り2週間となりました。早いなぁ...今日は娘と山登りをしてきました。

山口農園のハスカップスムージー→三星ハスカップ大福をいただく 170805

当地では夏の一大イベントである港まつりが絶賛開催中です。7月の暑さが嘘のように涼しい(むしろ肌寒い)週末となってしまいましたが、会場は多くの人で賑わっていました。

心の整理がつかない 170804

今、この瞬間も心を落ち着かせようと精一杯戦いながらキーボードに向かっています。

【味覇使用】オイスターソース香る中華風焼きそばを食べる 170802

夏・冬休みも学校に出勤しているわけですが、いつもと大きく異なるのが昼食です。いつもは子どもと同じ給食を食べているわけですが、休み中は給食がないので、思い思いの弁当やカップ麺を持ってきたり、コンビニで買ってきたりして食べています。休憩時間は45…

職場の健康診断にて(ソフトも食べたよ) 170801

今日から8月。本州ではかなり激しい雨が降っているところがあるようですね。日本も確実に熱帯化しつつあるので、今後も突然の大雨が増えていくんだろうなぁ。さて、今日は年に一度の健康診断に行ってきました。