アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました 171231

2017年も終わろうとしています。年末年始を故郷で過ごしたり、海外で過ごしたりしている方もいるようですが、私はいつもと全く変わらない時間を過ごしています。

今年最後の? 171230

今年も残すところあと1日ちょっとですね。私は昨日も今日もひたすらモニターと向かい合っています。今まで感じたことのないような目の疲れ&肩こり&頭痛に襲われています。そんなときは緑で目を癒すしかないですね。 我が家で飼っているケロちゃんさん。こ…

職場での仕事は終わったが... 171228

しばらく更新が滞っておりましたが、何とか生きております(笑)有馬記念はキタサンブラック(武)-外国人ジョッキーという予想は完璧でしたが、ルメールを買っていないという痛恨のミス。まぁ、単勝を厚めに買っていたおかげでちょっとだけプラスになりま…

我が家も無事にクリスマスイブ 171224

本題に入る前に、今週の週間天気予報がとんでもないことになっている件。 明日は最高気温が7度。とんでもなく暖かくなったと思わせておいて、火曜日以降は真冬日とは...寒暖の差が大きすぎるなぁ。体調を崩さないよう気をつけないと。

川っぷちで見たものは... 171223

昨日は職場の忘年会でした。今年の憂さを晴らすべく、今日の作戦は「ガンガン飲もうぜ」だと思っていたのですが、昨日の朝から娘が38度台の発熱。昼過ぎに奥様から「娘、病院でおう吐。インフルBでした」という報告が...リレンザを処方されて体調はすぐ落ち…

今さらながら気づいたこと 171221

気がつけば今年もあと10日。ちなみに、2学期は明日で終わりです。私も職場の忘年会に出なきゃいけないのですが、たぶん明日になると忘れてしまうので今日のうちに書いておこうと思ったことが一つ。

(ソフトクリームで?)心も体もリフレッシュ 171217

いよいよ2学期最後の1週間。先週からの体調不良を何とかしなければいけないので、気分転換に外出することにしました。気合を入れてウォーキングするほどの元気がなかったので、家の近所をダラダラと。ゆるーく歩いて、それなりにリフレッシュできました。

体調がちょっと悪いな 171216

調子が悪いです。アクロメガリーがらみというわけではなく、単純に体が疲れている感じ。

富士通Scansnap S510がウンともスンとも言わなかった話 171211

今朝は朝からかなり激しい雨が降りました。おかげで雪はあらかた溶けたのですが、夕方以降の冷え込みで道路はブラックアイスバーンに...油断すると簡単にツルッといってしまうので気をつけないといけません。

タイミングが悪い! 171210

2学期も残り2週間となりました。担任の先生方は通知票作りに大忙し、私はその点検に大忙しの1週間あまりになりそうです。今日は自室にこもって、たまりにたまった雑誌のPDF化をやることにしました。

ようやく出会えた!ブラックサンダー香ばしきなこを食べる 171209

相変わらず寒いです。先日まとまった量の雪が降って以来、連日真冬日が続いています。どれくらい寒いかと言うと... 北海道弁でいうところの、もう「わや」です。まだ冬の入口、厳寒期にはまだまだ遠い12月でこれだもんなぁ。

やっぱり美味い!ブラックサンダーゴールドを食べる 171206

寒いです。雪が少ない少ないと言っていた当地も、ついにドカッと雪が降りました。 12/5の朝がこんな感じ。前日は外来に行くため、朝イチでの出発だっただけに、一日ずれてよかったなぁと心から思いました。 sgamakun.hatenablog.com昨日今日と日中も非常に寒…

外来受診記録 171204

今日は半年振りの脳神経外科外来。内科は地元の病院で受診していますが、脳神経外科は執刀医の先生がいる北大病院なのです。

冬の街を歩く 171203

ここ数日北海道の中央部にある岩見沢(いわみざわ)ではドカ雪が降りました。 でも、北海道全部がこんな感じかというとそうではありません。

(ようやく)特定疾患医療受給者証の更新手続きをする③ 171202

すみませんね、このネタで3日も引っ張ってしまいました。特定疾患医療受給者証が認定されないかもしれないという話。 sgamakun.hatenablog.com sgamakun.hatenablog.com 今日が最終回です。

(ようやく)特定疾患医療受給者証の更新手続きをする② 171201

昨日の続きです。 sgamakun.hatenablog.com 特定疾患医療受給者証の更新手続きに行ったら、「認定されないかも 」といわれた話。

(ようやく)特定疾患医療受給者証の更新手続きをする① 171130

11月も終わってしまいました。今年も残り1ヶ月しかないという事実に、時の経つ速さを実感しています。さて、昨日むりやり1時間休みを取って保健所に行ってきました。

親子で冬の洗礼を受ける→その後には至福のソフトクリーム♪ 171126

11月も最終週に入ってしまいました。冬休みまであと1ヶ月。なんだかんだと、9月末から絶賛仕事週間が日常化していましたが、あと1ヶ月頑張れば一段落つくことができます。風邪を引かずに乗り切りたいところです。

もうすぐ冬がやってきます 171123

そして今日は勤労感謝の日。毎日各方面でお仕事をされている皆さん、お疲れ様です。今日もお仕事されている看護師の皆さん、本当にお疲れ様です。皆さんのおかげで、安心して病気からの回復に専念することができます。

【新種発見!】ブラックサンダープリティスタイルを食べる 171122

今日はいい夫婦の日ですね。我が家は結婚16年目。まだまだいい夫婦の道は遠く険しいのですが、まぁ頑張っていこうかと思います。昨日、とある講演会の前にセブンイレブンに立ち寄ったら、ブラックサンダーの新製品が出ていました。

今シーズン最後のお一人様ポタリング→三星のソフトクリーム 171119

寒いです。季節が一気に冬に進んだような気がします。札幌市内は30センチくらいの雪が降ったとか。とりあえず、これが休日でよかったですよね。平日だったら、朝っぱらから雪かきしないと出勤できないもんなぁ。

我が家の庭もシーズンオフ 171118

明日は道内のいたるところで雪が降る予報になっている北海道。当地は雪があまり降らない地域ですが、例年この時期に一度どかっと雪が降るのも事実。ということで、今日は庭で育てている人参を全て収穫することにしました。

前任校の公開研究会へ 171117 

今週もなんとか乗り切ることができました。週明けから子どもの引率やら、お休みした先生の代わりやらで校内外を慌しく走り回っていたんですが、とりあえず無事に週末を迎えることができてホッとしています。

今日はブラックサンダー祭り! 171114

昨日今日と頭も体も使いまくってヘトヘトになった私。誘惑に負けて、この2日間で何種類かのブラックサンダーを食べてしまいました。なお、後悔はしていない模様。

娘の表彰式の帰り道に... 171112

今日は朝から札幌へ。2週続けてのお出かけでございました。今回は娘が書いた習字が賞に入り、その表彰式に参加するのが目的でした。

気がつけばシーズン終了? 171111

今日は11月11日。巷ではポッキー&プリッツの日とか言われていますが、どうやらししゃもの日でもあるそうです。 today.jpn.org まぁ、旬の時期でもあるし、これはこれでいい感じですね。またししゃもを食べに行きたいなぁ...

ようやく臨床調査個人票を手に入れた 171110

気がつけば11月も中旬に突入。例年なら、そろそろ最低気温が氷点下になってもいい頃なんですが、まだそこまでは冷え込んでいないのです。暑いのも困り者だけど、寒いのもちょっとね...何事も程々にしていただきたいところです。

「お嬢様、デザートですわよ!」ブラックサンダーティラミスを食べる 171108

週明けから1泊2日で出張してました。来年度から移行期間に入る新しい学習指導要領への理解を深めるための研修会。取り組まなければならないことがたくさんあるので、説明もたくさん。ひたすら話を聞いてきました。

昨日の続き。札幌駅 カフェ・ノルテ・サッポロのミルクソフトクリーム 171105

3連休、終わってしまいましたね。初日は息子の発表会、昨日は札幌の講演会と、動いてばかりでちょっとお疲れ気味だったので、今日は1日中自宅で静養してました。

秋の大通公園と町村農場&ミルクハウス 171104

今年最後の3連休も中日を迎えました。いつもの3連休は土~月ですが、今回は金~日ということで、どことなくペースが狂いそうな感じもしていますが、まぁ3日休めるのは同じなので、体力の回復に専念したいところです。と、書いておきながら、今日は朝から…