アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道弁(北海道の方言)について調べてみた 180225

ということで、昨日の「そだね~」をもうちょっと引っ張ってます(笑) 正直、私の勤務校の子どもを見ていると、日常的に北海道弁を使っている子どもはほとんどいないというのが実感です。では、北海道弁にはどんなものがあるのか、また、どんな特徴があるの…

ちょっと困惑している話 180224

いつの間にか平昌オリンピックも最終盤ですね。今も女子カーリングの3位決定戦を見ながらこの記事を書いています。同じ道産子としては、ぜひともいいゲームをしてメダルをとってもらいたいと思っているんですが、「なんだかな~」と思うことが...

今日は記念日 180222

今朝も寒かった北海道。午前7時の気温はこれでございますよ。 笑っちゃうくらい寒かったです。時間があれば、濡れタオルをぐるんぐるんと振り回して、カチカチにして遊びたいところですが、そんなヒマは全くなし。朝は忙しいのです。退勤時(午後8時過ぎ)の…

【全65駅の熱き戦い】機動戦士ガンダムスタンプラリーに参加してみた② 180217

なんとか週末まで生き残ることができました(笑)今週は4月に入学してくる1年生の情報収集で幼稚園や保育園を訪問しまくってました。学校に戻ってから、その情報をまとめて一覧にする作業に悪戦苦闘。ゆっくりスタンプラリーのことを書いている暇がありませ…

【全65駅の熱き戦い】機動戦士ガンダムスタンプラリーに参加してみた① 180213

3連休が終わり、学校が再開しました。猛威を振るっていたインフルエンザ、ようやく落ち着いてきたようです。ただ、当地で流行していたのはB型のみで、まだA型の可能性もあるので要注意と言ったところです。今日は東京で思わずやってしまったガンダムスタンプ…

新千歳空港 きのとや&ショコラティエマサールのソフトクリーム&賞味期限10分間!「新千歳から」 180212

3連休最終日ですか。今日は1日自宅で静養です。明日から午前中は授業、午後は4月に入学してくる1年生の情報交換をするために幼稚園めぐりが始まるので、東京遠征の疲れを残さないようにしないとなぁ。今回は新千歳空港で食べてきたものを紹介します。

東京に行ってきた 180211

2/9,10に行われた筑波大学附属小学校の授業公開に参加してきました。

見習わなきゃなぁ 180207

インフルエンザの猛威が止まりません。明日まで12学級中4学級が学級閉鎖しています。我が家の近所にある幼稚園では、臨時休園の処置をとったそうです。

山芳製菓 「森永甘酒味ポテトチップス」を食べたんだが... 180204

また大雪のようですね。というか、広島県の積雪量が1m以上とか驚きです。 当地の積雪量は20cmあるかないか。なんかすみません(笑)さて、今日も食べた話なんですが、ちょっと病気のこともからんできます。

【ひとつ上の雷神】黄金なブラックサンダーを食べる 180203

気がつけば2月に入ってました。4月に入学してくる新1年生の体験入学&保護者説明会の準備で非常に忙しかった1週間でしたが、それも終わって一安心。そんな自分をちょっと癒すために、こいつを実戦投入いたしました。