アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

230731 外来受診記録

年に1回の脳神経外科受診のため、北大病院に行ってきました。

下垂体腺腫除去のためのオペ入院から7年。

sgamakun.hatenablog.com

あれ以来、徐々に脳神経外科の受診頻度が少なくなり、年1回夏の風物詩となったわけですが、ここ1~2年、受診するたびに「再発していたらどうしよう...」という思いが強くなってきました。
同じく冬の風物詩である、内科受診の結果、血液検査上は異常がないとわかっているんだけど、万が一と言うこともあるしなぁ...ということなのです。

いつだったか、退院してから、執刀してくれた先生がこんなことを言っていました。
「この病気は、時間をかけて進むからね。もし、再発があったとしても10年後くらいだと思うよ。見えるレベルでの腫瘍は全部取り切ってるから。」
頼もしい言葉ではありますが、再発の可能性ゼロとはならないところが怖いところです。」


そんなこんなで、朝イチの北大病院。
受付開始30分前で、30人以上が来てました。皆さん早いのね。
MRIをサクッと終わらせ、脳神経外科の待合で待機すること30分程度。
いつもなら、予約時間ぎりぎりまで名前を呼ばれない(遅れることも結構ある)のに、今回は時間前に呼ばれてちょっと驚きました。
なんでも、画像が早く上がったとのこと。
確認したところ、下垂体周辺に腫瘍は認められませんでした。
いやー、よかった。
ホッと胸をなでおろす自分。

 

そんなわけで、また来年のこの時期に予約を取って、今日は終了となりました。
次回は12月。
地元の病院で、採血とエコー検査です。

【今日の診察】
MRI撮影

・診察結果の確認

【今日の治療費】
7490円