アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体組成計を手に入れた! 170731

今日も通常通りの勤務。先週から行っていた教室のワックスがけを仕上げました。あとは始業式に子ども達の驚く姿を見るだけ...かな。

札幌 大通公園のビアガーデンへ行ってきた(ついでにソフトクリームも食べてきた) 170729

タイトルは「ビアガーデンへ行ってきた」ですが、ビアガーデンの画像はありません(笑)

夏休みだってお仕事です 170728

夏休みが始まって2日経ちましたが、まったく休み気分なんてありません(笑)今日なんか、(すっかり忘れていたけど)プレミアムフライデーでしたが、家に帰ったのは20時過ぎ。いつもと変わりませんでした(笑)

(ようやく)1学期終わる 170726

札幌市内は昨日が終業式、本州はすでに夏休みに入っているようですが、勤務校は今日が1学期の終業式でした。

久々すぎで足が痛い 170725

昨日からずっとふくらはぎの痛みに悩まされています。まぁ、アクロメガリーとは一切関係のない痛みなんですが、階段の上り下りがしんどいレベルです。原因も分かっており深刻な話ではないですので、興味のない方はスルーでもオッケーです。

たまにはゆっくり... 170722

ようやく週末を迎えることができました。今週は海の日の影響で4日しか出勤していないんだけど、いつも以上に疲れがたまった1週間でした。通知表の点検ってとても気を遣います。誤字脱字は当然ですが、漢字の使い方(素晴らしい?すばらしい?、力が付く?…

アクロメガリーで地味に凹んだこと 170719

現在、通知表点検の真っ最中。明日が締切なんですが、締切前に出してもらえた学級からどんどん点検しているんですが、なかなか終わりません。日中は少人数指導で授業を持っているので、じっくり仕事ができるのは放課後から。明日もそんな感じですが、頑張り…

文春新書「発達障害」を読む 170717

結局遠出をしなかった3連休でしたが、皆さんはどう過ごされましたか。北海道は初日→猛暑、2日目、3日目→大雨という3日間。小樽や旭川では、道路が冠水してしまったそうです。今日は私の住んでいる地域も激しい雨と雷が続きました。

一仕事終えたそのあとで... 170715

北海道はとんでもなく暑いです。私が住んでいる地域は27~8度前後ですが、北海道内では37度まで上がった地域もあったとか...まぁ、夏だから仕方ないんだけど、限度があるってもんです。

体重やら血糖値やらを悪化させないために 170713 

1学期も終わりを控え、通知表の作成が急ピッチで進んでいます。私はできあがった通知表を点検する側なのですが、1日4時間授業に入っているので、日中はほとんど点検の時間を取ることができません。

下垂体腫瘍摘出手術から1年 170711

1年前の今日、下垂体にできていた腫瘍を取り除く手術をしました。 sgamakun.hatenablog.com

あまりの暑さで、ご当地キャラふれんどフェスティバルに行けなかった 170709

この週末は本当に暑かったですね。 暑さにやられたのか、2日間ともほとんど外に出ることもなく、家の中でゴロゴロしてしまいました。夏だから当たり前なのかもしれないけど、ちょっと極端すぎるんじゃないだろうか...

人生初の沢登りにチャレンジしてきました 170708

先日、宿泊学習に同行してきました。今回は学級担任ではないので、裏方仕事がほぼ全てでした。荷物を運んだり、キャンプファイヤーの準備や後始末をしたり...子どもと関わる機会はそれほどなかったんですが、こういう仕事を段取りよくやると、担任や子ども達…

恐れるな! 170705

しばらくアクロメガリーと関係ない話が続きましたが、今日は真面目な話を。

札幌で一番美味いソフトクリームを食べる~HOKKAIDOミルク村~ 170703

昨日、札幌市内で行われたある研修会に参加してきました。その帰り、私の中では札幌で、もしかしたら北海道で一番美味いソフトクリームを食べに行ってきました。

おひとり様ポタリングで見つけたものは 170701

今日から7月。今年も残り半年という事実に、ちょっと驚いております。今日は天気も良かったので、久々に少し長めの距離をポタリングしてきました。