アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い! 180130

日本全国どこもかしこも寒いですね。本州でも水道管が凍結してしまうところが続出しているとか。お気をつけください。めんどくさいかもしれませんが、寝る前に水落としをしたほうがいいですよ。凍らせてからでは遅いので...

道央自動車道輪厚PA(上り・下り)のソフトクリームを食べる 180128

勤務校でインフルエンザ&胃腸炎による学級学年閉鎖が続いた先週。その影響なのか、私も若干お腹の調子が...しかし、今日は所用で札幌に行かなければならなかったので、朝から車を飛ばして出動してきました。

【北海道産生クリーム使用】ブラックサンダー大人のプレミアムを食べる 180126

今週もなんとか乗り切ることができました。日本全国でインフルエンザが大流行しているようですが、当地も今週はインフルエンザB型と感染性胃腸炎による欠席が大量に出てしまい、2学年が学年閉鎖、そのうち1クラスは延長して学級閉鎖になってしまいました。こ…

外来受診記録 180125

今日は寒かったです。道内の喜茂別(きもべつ)町では、最低気温が氷点下31度まで下がったそうです。当地も今シーズンの最低記録を更新しましたよ。 およそ氷点下18度...おそらく私が生きてきた中で最も寒いです。そんな中ですが、元気に病院に行ってきまし…

明日は75gOGTT 180124

日本全国寒いですね。今日の帰り、中央分離帯に設置されていた温度計は氷点下14度を指していました。路面はテカテカ。私も何度かお尻を振りながら、安全第一で帰ってきました。さて、明日は3ヶ月ぶりの内科受診です。

室蘭の新しい名物?『鐵の素クッキー』を食べる 180121

1月も下旬に入りましたね。この週末はいろいろと立て込んでいたので、自室にこもって仕事してました。ソフトクリーム行脚も我慢(笑)そのかわりと言ってはなんですが、おもしろいお菓子を食べました。

無事、特定疾患医療受給者証が届きました 180119

3学期が始まって初の週末です。火曜日始まりだったのでまだ4日しか経ってませんが、まぁいろんなことがあって少々お疲れ気味です。こんなときはビールでも飲んで、ソフトクリームでも食べて...とやりたいところなんですが、あいにくと25日が今年初めての…

献血結果が届いたよ 180117

今日から当地の小学校では3学期が始まりました。インフルエンザで何人か休んだ子どもがいましたが、登校してきてくれた子供たちは一様に元気そうでした。よかった。残り2ヶ月あまりの3学期ですが、子どもに負けないように頑張ろうと思っています。さて、1月1…

六花亭札幌本店 「雪やこんこまじりっけなし」を食べる 180115

今年は例年に比べて雪が少ない上に、それほど寒くない当地(昨年末は寒かったけどね)この影響で小学校のグラウンドにスケートリンクが作れないという危機的事態が起こっておりました。先週末に雪が降ったので、多くの小学校が気合を入れてリンク作りを進め…

2018年初のミルク村へ行く 180114

昨日今日と、大学入試センター試験が行われています。北海道ではタクシーで試験会場に送ってもらった受験生がいました。 mainichi.jp 一瞬、お隣の国みたいなことやるなよ...と思いましたが、事故に巻き込まれてしまったのなら仕方がないかなと。なにせ、列…

密かな(?)私の趣味 180112

今週も無事乗り切りました。火曜日に仕事始めで出勤してから4日。ほとんど座りっぱなしでデスクワークでした。終わらなかった分は家に持ち帰ってふただびデスクワーク。もう腰が痛くて痛くて...まぁ、おかげさまで仕事はある程度進みました。よかった。

ようやく仕事始め 180109

本州の小学校はすでに3学期が始まっていると思いますが、北海道の小学校はまだ冬休み真っ最中です。当地の小中学校は16日まで冬休みなので、最後の1週間になりました。我が子2人は宿題を全て終わらせたようで、息子は部活と冬期講習、娘はあっちこっち…

冬の函館もいいもんです② ソフトクリーム編 180106

本編に入る前にちょっとだけ。今年の歩き初めをしてきました。 家を出たときは快晴で素晴らしいお天気でしたが、20分ほど歩いたところで急に激しい雪が...心折れそうになりながら線路沿いを歩きました。とぼとぼ歩いていたら見た目から惨めなので、しゃきし…

冬の函館もいいもんです① 180105

3が日も終わり、みなさん徐々に通常営業モードへとシフトされていますね。私の勤務校(というか、全市一斉らしいですが)では、1月4,5日を学校閉庁日としました。いわゆる働き方改革の一環で、この2日間は校長以下全員が有休を取得しました。何かあったとき…

新年早々東京ブラックサンダーを食べる 180102

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。順調に推移すれば、今後のアクロメガリー関係の記事は数ヶ月に1回の外来の受診記録と、年に1回の特定疾患医療受給者証更新に関わる記事だけだと思います。アクロメガリーの治療自体の…