アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【たぶん期間限定】セコマ 栗ソフトクリームを食べる 180826

気がつけば8月最後の週末を迎えたようですね。とは言うものの、8月も終わろうというのに最高気温が40度近い場所もあるようで、この国はいったいどうなってしまったんだろうと思います。今日は当地も熱中症警戒情報が出ていました。と言っても、「水分補給を…

NHKラジオ「ひるのいこい」がなかなかいい 180825

新学期1週目が終わりました。予想通りといいましょうか、子どもも大人もまだまだ休みモード。はやく通常営業に戻さないとダメなんですが、なかなかね。そういえば、夏の甲子園は今年が100回目だったんですね。異常に長いことやっていた気がするんだけど、気…

夏休み最終日その2 千歳市 ふれあいファームいずみのソフトクリームを(子ども達が)食べる 180821

今日から学校は通常営業。まだまだ本調子ではない子どもも大人も多いですが、勉強を進めないといけないので、心を鬼にして授業を進めました。しかし、ブログは夏休み最終日の話の続きです。

夏休み最終日その1 千歳市 花茶【ICE CREAM FACTORY】のソフトクリームを食べる 180820

2学期が始まりました。先週末は雨が降ったり寒かったりと、正直出歩くのもしんどい2日間でしたが、今日は朝からとてもいい天気。 この天気が土日だったら良かったのになぁ。まぁ、気を取り直してお仕事頑張ります。今回は夏休み最終日に食べに行ったソフト…

リベンジ! セコマ 北海道メロンソフトを食べる 180819

北海道の子ども達は今日が夏休み最終日です。気の早いところは、先週の金曜日から新学期が始まっているようですが、どちらがいいのかは微妙なところ。何しろ、月曜始まりですからね~。今週1週間、子ども達もセンセー方も歯を食いしばって乗り越えないといけ…

【クセになる辛さ!!】セコマ 山わさび塩焼きそばを食べる 180817

本題に入る前に...寒いです!今朝、我が家の窓は結露してました。「いや~、今日は寒いね~。」なんて言っていたんですが、北海道に初雪が降ったというニュースがやってました。 tenki.jp と言っても、大雪山の上の方ですけどね(笑)しっかし、まだお盆が終…

6年ぶりの再会をきっかけに、色々見返してみた 180816

今日から仕事再開ですが、朝っぱらからずーっと雨。エンジンがかからないことこの上なしでした(笑)月曜日から子ども達が登校してきますが、初日から雨と言うことがなければいいなぁ。さて、このお盆休みに前任校で担任した親子と再会した時の話です。

続・ラジオの魅力 180815

私も子ども達も、今日が事実上の夏休み最終日。明日から私は出勤、子ども達は部活です。なんだか、あっという間に夏休みが終わってしまったなぁ。まぁ、こればっかりは仕方がない。2学期に向けて、心も体も調えていこうと思います。さて、今日もラジオの話を…

ラジオの魅力 180814

お盆ですね。当地は昨日から雨が降ったりやんだりの天気ということで、それを口実に家の中でゴロゴロとしております。 子ども達は宿題の追い込み。どうやら、今週末に部活で宿題チェックがあるらしく、終わっていない部員は練習返上で宿題をしなければならな…

無類の不器用がソフトクリームを巻くと... 札幌市・定山渓鶴雅リゾートホテル森の謌(うた)ランチビュッフェ 180812

いよいよ今年の夏休みも最後の1週間となりました。当地は来週の月曜日が始業式なんですが、私は16日から仕事に復帰。のんびりできるのはあと3日か...さて、今日はお盆と言うことで墓参りに行ってきました。

一生懸命頑張ったのに! 180810

今日は一日雨が降ったり止んだりの天気でした。雨が止んだ瞬間に塾へ出かけた息子と娘。しかし、塾が終わる頃には激しい雨が...仕方がないので、塾と自宅を2往復して子ども達と自転車を車で運ぶことに。あ~疲れた(笑)

退院2周年記念(?) 札幌市北区 Pie Queenのソフトクリームを食べる 180808

台風が関東地方に迫っていますね。市内全域に避難勧告が出されている地域もあるようです。大きな被害がありませんように。さて、2年前の今日、アクロメガリーのオペ入院から無事退院しました。 sgamakun.hatenablog.com

今日は祝杯! 180805

今日も涼しかった当地。巷では、北海道の夏は終わったんじゃないかと言われているようです。なんせ今日は当地の最高気温が19.6度。数日前までの猛暑はどこに行ったんだ...まぁ、これくらいの方が過ごしやすいね。

ようやく夏休みスタート 180804

昨日まで最高気温が30度前後という酷暑(?)に見舞われた当地でしたが、今日は23度。しかも、雨が降ったので、体感的には20度くらいの1日でした。暑さに苦しんでいる皆様には申し訳ないんですが、このくらいの温度がちょうどいいです。暑いのも寒いのも、程…

久々に再会した元同僚が・・・ 180802

暑いです。前回のブログではそれほどでもないことを書いていましたが、昨日今日と一気に暑くなりました。 本州の皆様ごめんなさい。当地は数年ぶりの真夏日を観測しました。これでも十分暑いのです。昨日は職員室どころか、学校中の窓を開けて風通しをよくす…