アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ4月ですが... 170330

子ども達は春休みですが、教員は通常通りの営業です。今日は新年度から担当する業務の引継。他の先生方は28日に済ませていたようですが、私は病院に行っていたので引継ぎをする時間がなかったのです。

さらに一歩前進 170329

今日の帰りに道端に立っている温度計を見たら、10度もありました。季節は着実に春へと進んでいることを感じます。まぁ、もう3月も終わりだから当たり前といえば当たり前なんですが... 昨日の診察でドクターに確認したかったことが一つありました。

外来受診記録 170328

3月も残りわずかですね。私は年度末に向けて教室の片付けをしていますが、なかなか終わりません。30日が教室移動なので、そこまでにきれいにしないと...明日は全力でやらないとなぁ。

春はまだ遠い 170326

3月も最終週に入りました。明日から4月5日までが春休みですが、4月3日に新年度の会議があるので、次年度にむけた準備は今週いっぱいしかできません。この中で今年度の後始末もしなければいけないという現実。春休みで子どもがいないとは言え、今週も定時退勤…

今日は修了式 170324

今朝も北海道は雪模様でした。 札幌市内の多いところでは20センチ近く積もったとか・・・もう3月も終わろうとしていますが、春はまだまだ遠いです。

気持ちも新たに 170322

東京では桜が咲いたようですが、北海道は雪が降っていました。釧路地方では大雪警報が発令され、臨時休校になった学校もあったようです。いやはや、日本列島が南北に長いことを実感しますね。

睡眠時無呼吸症候群になった時の話 170321

いよいよ3学期も最後の1週間に入りました。今日は給食完食100日を達成した私のクラスの子ども達と一緒にアイスクリームを作りました。下ごしらえは朝の時間に終わったのですが、そこから固めるのに時間がかかることかかること...なんとか子ども達が帰る前に…

アクロメガリーと睡眠時無呼吸症候群 170320

3連休も今日が最終日でしたね。今日は春分の日。お彼岸の中日ということもあったので、おはぎを買ってきました。その季節に咲く花の名前を取って、春のお彼岸ではぼたもち、秋のお彼岸ではおはぎと言うらしいですが、私の知る限りで北海道ではおはぎ一択で…

そろそろシーズン開幕かな 170319

今日からセンバツが始まりました。北海道代表は札幌第一。初戦から難敵の健大高崎だそうですが、ぜひ勝っていただきたいところです。

札幌にて 170318

昨日は勤務校の卒業式、そして、公立高校の合格発表でした。新しいステージに進む皆さん、頑張ってください!!さて、今日は珍しく息子の部活がなかったので、家族で札幌に行ってきました。

とりあえず、あと20年生きることにした。~アクロメガリー患者の生存率~ 170315

今日は勤務校で卒業式の総練習が行われました。6年生の真剣な表情を見て、在校生もしっかりと練習に参加していました。本番は明後日です。どうやら穏やかな天気になりそうなので一安心といったところです。

また一つ、年を取りました 170313

明日は市内の中学校の卒業式、そして、今週の金曜日が勤務校の卒業式です。仕方のないことではありますが、毎年この時期は子ども達や同僚との別れの時期でもあるので寂しいですね。

卒業生が顔を出してくれました 170310

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。」と言われるくらい忙しいこの時期の学校。ちょうど今は通知表の作成が大詰めです。それに加えて卒業式の練習やら、クラス替えがある学年はその準備やら、新年度の学校行事に向けた話し合いやらが入ってきて、てんやわ…

アクロメガリー患者がまず訪れるべきサイト 170309

気がつけば3月も中旬を迎えようとしています。私の勤務する学校では、卒業式の練習が始まりました。残り少ない日々ですが、楽しい思い出をたくさんつくってほしいものです。

入院中実感したこと 170307

今日、北海道の公立高校では入試が行われました。ベストを尽くすことができたと信じて、合格発表までの日々を過ごしてほしいものです。今年は勤務校で担任した子ども達。来年は前任校で担任した子ども達。再来年は我が家の息子と、しばらくの間この時期は落…

シグニフォーの添付文書を読んでみた 170306

アクロメガリーの新薬「シグニフォー」ですが、もう少し詳しく調べてみようと思い、添付文書を見てみることにしました。

久々に歩く 170304

3月に入りました。子ども達は卒業式の準備に、我々は成績の処理に大忙しです。来週いっぱいでなんとか仕上げてしまいたいところですが、どうなることやら。体調はまだまだ復調途上ですが、ある程度のどの痛みがなくなってきたので、頑張れそうです。

アクロメガリーの新薬が出たそうです 170301

昨日より大幅に暖かくなった北海道ですが、私の喉は着実に悪化しています。声を出すのも一苦労...先日、ノバルティスファーマのサイトを覗いていたら、新薬のプレスリリースがされていました。