読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

オペ入院11日目 160716

尿崩症がよくなりません。

昨日は1日3Lの水分を摂取しました。
しかし、尿として排出された量は4L。
薬を使ってこうですからね…

 私の場合、低ナトリウム血症を発症していないのが救いか。

手術後に起こる一過性の後遺症であることを願う他はありません。
 
未だに洗面、トイレ以外で動き回ることができません。
ドクターからの指示が出ないためです。
動けないと何が辛いかというと、普段当たり前にできていたことが全くできないということ。
部屋が暑いから冷房を入れることも、ほんの数歩先にある物を取ることも介助が必要になります。
健康のありがたみはもちろんですが、助けてくれる人たちのありがたみを思い知らされた1週間でした…
 
薬の効果が持続し、1回辺りの尿量が落ち着いてきました。
ただ、まだ油断できないので今日明日くらいまでは尿カテーテルを継続するとのこと。
髄液漏や血腫の再発リスクをできるだけ抑えたいという方針だそうですが、早く自分の足で動きたいなぁ。
 
午後5時半頃 家族が来てくれました。
一緒に晩御飯を食べたあと、娘がデザートを買ってきてくれました♪

f:id:sgamakun:20160716201956j:image

全部食べてもいいのかと思ったんですが、子供たちと3分の1ずつ分けて食べました(笑)
それにしても美味しいですね♪
 
さて、今日の食事。

f:id:sgamakun:20160716100710j:image

ご飯、大根と油揚げの味噌汁、野菜の炒め煮、焼き薩摩揚げ、海苔、牛乳。
ご飯は6割にしました。
食後にハスカップさくらんぼ。
ごちそうさまでした!

f:id:sgamakun:20160716134415j:image
昼食はご飯、ザンギ(鶏の唐揚げ)、南瓜の煮物、白菜のお浸し、ライチ。

ご飯は6割にしました。ザンギ、もっと大きいのが食べたいね。まぁ、贅沢は言えませんが(笑)
f:id:sgamakun:20160716201656j:image
夕食はご飯、味噌汁、サンマの塩焼き、卵豆腐に酢の物。ご飯は半分にして、息子に食べてもらいました。
 
明日は3連休中日。
息子はびっちり部活ですが、奥様と娘が来てくれるようです♪
 
【今日の検査・服薬】

人気ブログランキングへ

 

ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m