読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

今困っていること 170410

今週もお仕事が始まりました。
担任を外れて職員室が主戦場になってから10日。
全くと言っていいほど仕事に慣れません。
まぁ、こればっかりはどうもこうもないので、片っ端からやっつけていくしかないんですが、別の問題点が生じております...

 今、自分が困っているのは2つです。

それは食事の量と運動量。

f:id:sgamakun:20170410210721j:plain


今までは教室で給食を食べていたので、ご飯の量を自分でコントロールしていたんですが、職員室では別の方が盛り付けてくださったものをいただきます。
人数の割りに量が多いので、かなり盛りがいいです。
主食を減らして対応しなきゃいけないんですが、これがなかなか...
他の先生方の視線を感じながら減らすのが地味にメンタルに来ます(笑)
まぁ、自分の体のことなので、そんなことも言っていられないんですけどね。

運動不足はもっと深刻です。
基本、1日中デスクワークになりました。
体を動かす時間が極端に減りました。
通勤に車を使っているので、歩数計が3ケタで終わってしまう日もあります。
校内を歩き回ればいいのかも知れませんが、そんなヒマは皆無です。
油断すると、仕事が次から次に降ってきて、あっという間に詰みます。
とにかく、片っ端からやっつけている状態です。

栄養過多+運動不足というコンボを喰らい続けると、見えてくるものは体重増。
そして、血糖コントロールの不全。
せっかく境界型糖尿が改善したんだから、なんとかこの状態をキープしなきゃいけないと思ってるんですが...

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ