アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

今さらながら技術の進歩に驚愕する 170822

北海道の小中学校では月曜日から2学期が始まりました。
私も今日から少人数指導を再開したんですが、まだまだ休み気分が抜けない子ども達も多く、エンジン全開とはなかなかいかなかったです。
早く学校のリズムを取り戻していただきたいと思いつつ、明日もビシビシ指導します。

昨日、証明写真を撮りに近所の写真館へ行きました。 
極度の面倒くさがりな自分。
ここ数年、証明写真が必要になったときは証明写真機に飛び込んで撮っていました。
速いし安いし、なにより夜遅くなっても撮れるのが便利ですよね。
でも、今回はきちんと撮ってもらおうと思い立ち、写真館へ行くことにしたわけです。
写真屋さんを訪れたのなんか、娘の七五三以来5年ぶり。
自分が撮ってもらったのなんか、成人式以来かな(笑)
そこで、技術の進歩を目の当たりにしたわけです。

 

今の写真屋さんってすごいのね。
撮ったものをその場でチェックするのはあたり前なんだけど、修正までその場でさっさとやってくれるんだもん。
飛び跳ねていた髪の毛はきれいに整えられ、口の周りのヒゲは5枚歯剃刀で剃ったように跡形もなく修正。
私は眼鏡をかけているんですが、フラッシュが反射した部分もまったく見えなくなった。
おまけに、最近目立ってきた顔のシワも多少修正。
いやー、これはやりすぎると別人になっちゃうね(笑)
確かにお値段は機械撮りに比べたら高いんだけど、それを差し引いて余りある仕上がりに大満足です。

 

技術って日々進歩しているんですね。
5年前、10年前にはまったく想像もしなかったことができるようになっている。
これはアクロメガリーの治療もしかりです。
手術に使う道具の進歩で、腫瘍が取れるエリアが広がった。
薬の進歩で、腫瘍を小さくすることができるようになった。
結果、10年前に比べて寛解に至る割合だって増えていると思う。
再発してもなんとかなる...かな。

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング