アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

函館ソフト巡り② 元町「宇須岸の館」ミルクソフトクリームを食べる 181029

前回の記事で紹介した、Cafeマリオドールはベイエリアにありましたが、ここから函館山に向かって急な坂道を上ると元町エリアです。
旧函館区公会堂から続く道は、ソフトクリーム通りとも呼ばれていて、ソフトクリームを扱うお店が数軒並んでいます。
2軒目として選んだのは、このソフトクリーム通りに面する「宇須岸(ウスケシ)の館」です。

 宇須岸(ウスケシ)というのは、函館のアイヌ語地名だそうで、ウショロケシ(湾内の端の地形)という言葉が転じてできたと言われています。

f:id:sgamakun:20181029212126j:plain

(函館公式観光情報「はこぶら」さんの画像をお借りしました)
当然のことながら、何度も何度も店の前を通ったことがあったのですが、有名すぎるというか、観光客むけ過ぎる気がして、それほど積極的に食べたいと思っていなかったんですね。
でも、今回はハイシーズンも過ぎておりお客さんもまばらだったので、チャレンジすることにしました。
ここはお店の前でお姉さんが割引券を配っています。
これがあると、通常330円のソフトクリームが300円になります。
店の前で配るならはじめから300円で売ればいいなんてこと言っちゃいけません(笑)

よく見ると、ここもマリオドールと同じ、山川牧場のミルクを使っていることがわかりました。
またサッパリ系か...と思いつつ、ここでもミルクソフトをチョイス。

f:id:sgamakun:20181029213253j:plain

「北海道で一番美味しい」とは大きく出ましたが、味のほどはどうでしょうか。
では早速いただきます。
おっ!
かなりこってり濃厚です!
マリオドールと同じ牧場のミルクを使っているにもかかわらず、正反対とも思えるくらい濃厚な味わい。
そして、牛乳の豊かな香りや甘さが口の中一杯に広がってきました。
これはなかなかのクオリティ。
北海道で一番かどうかはさておき、素直に美味いと思えるソフトクリームでした。
ごちそうさまでした♪

 

宇須岸の館
函館市元町13-4

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング