アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

我が家の床下から... 170817

昨日は久々に青空が見えた北海道でしたが、今日はまた曇り空。
しかも雨まで降ってました。
8月に入ってから、スッキリした天気があまりありません。
まぁ、2週間連続で雨の東京に比べたらまだいいのかなとは思いますが、農作物の生育が心配なレベルです。

昨日の話なんですが、外に出かけた帰りに我が家の換気口からこんな虫が出入りしているのを目撃してしまいました。

f:id:sgamakun:20170817203622j:plain

f:id:sgamakun:20170817203632j:plain

すぐにグーグル先生を起動して、こやつが何者かをチェックしたら...
クロスズメバチだと判明しました。

hachipedia.com

いくら攻撃性が少ないとはいえ、スズメバチスズメバチ
とりあえず、換気口にスプレーを吹きかけましたが、どうなることやら。
幼虫を食べる地方もあるようですが、ちょっと無理だな(笑)

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング