アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

体は正直よのお... 170405

いや、題名に深い意味はないんですけどね。
新年度が始まって5日。
今年度は3日が事実上のスタートだったので、まだ3日しか経ってないですが、あまりの忙しさに頭がパンクしそうです。

 一年前の今日は検査入院から退院した日でした。

sgamakun.hatenablog.com

これはこれでかなり慌しい年度初めだったわけですが、去年は持ち上がった子どもたちを担任させていただいたこともあり、なんとか対応できました。
しかし、今年度は新しいポジションでの仕事となり、手探りかつ先の見通しが十分もてていないので、なかなか仕事が進んでいません。
今週は今のところ、連日午後9時過ぎに帰ってくるという日々が続いています。

昨年末くらいから夕食時のルールとして2つのことを続けてきました。
1,夕食時はご飯や麺を極力減らす。
2,午後8時を過ぎたら、固形物は口に入れない。
まぁ、体重をコントロールするための取組です。
もともとの運動量が少ないからか、劇的に体重が落ちたわけではありませんが、緩やかに減少してきていました。
ところが、ここ数日帰宅が遅くなり、空腹に負けて午後9時過ぎに食事を摂るようになったとたん、夜中に胃がもたれるようになってしまいました。
数ヶ月続けてきたサイクルが崩れると、一気に影響が出るものなんですね。
からだって正直なんだなぁ...
今のところ、体重の増減はほとんどないのですが、今まで以上に運動量が減ることを考えると、食生活にはよりいっそう気を遣わなければならなくなりそうです。

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ