アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

富士通Scansnap S510がウンともスンとも言わなかった話 171211

今朝は朝からかなり激しい雨が降りました。
おかげで雪はあらかた溶けたのですが、夕方以降の冷え込みで道路はブラックアイスバーンに...
油断すると簡単にツルッといってしまうので気をつけないといけません。

さて、昨日 のブログで雑誌のPDF化をしていて大変だったという話を書きました。 

sgamakun.hatenablog.com

その顛末と対応を書いておきます。
もしかしたら、同じ症状で悩んでいる人もいるかもしれないので。

 

私が使っているドキュメントスキャナは、富士通Scansnap S510。

scansnap.fujitsu.com
2007年に発売になったもので、10年近く使い続けています。
用途は主に雑誌の自炊。
ただ、頻繁に使うというよりは、ある程度まとまった雑誌を一気に片付けるという使い方をしていました。
半年に1回とか1年に1回みたいな感じで使っていたんです。
つないでいるのはメインのデスクトップではなく、5年前に買ったノートPC。
買った当初はWindows7でしたが、昨年10にアップグレードしました。

今回は2年半あまりためた雑誌の自炊と言うことで、久々につないで起動させようとしたら、S510の電源ランプが付かないじゃないですか。
当然、ピクリとも動かない。
USBケーブルを抜き差ししてもダメ。
端子の部分に息を吹きかけても(わかるかなぁ)もちろんダメ。
原因が分からず悩むこと数分。
もしかしたら、windows10に対応していないんじゃないだろうかと思い、グーグル大先生に「Scansnap S510 Windows10」と入力して聞いて見ました。

あったよ...

f:id:sgamakun:20171211222647p:plain

 

同じ富士通から出ているScansnap ix500という種類のドライバを入れれば使えるらしいということが判明しました。
早速ダウンロードすると...

動いた!!

いやー、よかった。
それにしてもさぁ、買い替えさせたいのかなんなのかわからないけど、まだまだ使えるものを使えなくするってやめてほしいなぁ。

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング