アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

冬の函館もいいもんです① 180105

3が日も終わり、みなさん徐々に通常営業モードへとシフトされていますね。
私の勤務校(というか、全市一斉らしいですが)では、1月4,5日を学校閉庁日としました。
いわゆる働き方改革の一環で、この2日間は校長以下全員が有休を取得しました。
何かあったときには、教育委員会へ連絡してもらい、委員会から管理職→担任へと連絡がいくシステムになっているそうです。
子どもがいる期間は病気以外で休みを取ることが難しいのが学校の実態なので、学校を閉めるというある種強制的なやり方であっても、休むことができるのはありがたいです。

で、この休みを使って家族で函館へ行ってきました。

私の中では、函館は仕事で行くところというイメージになっています。
昨年も2回行ってますが、どちらも仕事でした。

sgamakun.hatenablog.com

sgamakun.hatenablog.com

プライベートで函館に行くのなんて、20年ぶりかな。
まぁ、訪れた場所は修学旅行とほとんど変わらないんですけどね(笑)

f:id:sgamakun:20180105180709j:plain

f:id:sgamakun:20180105180715j:plain

初日はラッキーピエロでお昼を食べて...

luckypierrot.jp


函館護国神社で初詣。

f:id:sgamakun:20180105180444j:plain

この神社は坂の上に位置しており、函館の街並みを一望することができます。

 

f:id:sgamakun:20180104215305j:plain

今回のメインでもある、夜の五稜郭タワー
修学旅行では日程的に朝イチでの訪問が多く、日没後に行くのは初めてでした。
この時期は五稜郭のお堀がライトアップされているイベント「五稜星(ほし)の夢イルミネーション」の真っ最中です。

www.goryokaku-tower.co.jp

f:id:sgamakun:20180104215310j:plain

スマホのカメラではこれが限界。
でも、とても美しいイルミネーションを見ることができました。

翌日は函館市熱帯植物園へ。
ここには温泉つきのサル山があり、サルたちが気持ちよく温泉につかってます。

f:id:sgamakun:20180104215301j:plain

いやー、じつにいい顔して浸かってるわ。
ここは小さな植物園なんですが、侮ってはいけません。
結構楽しめます。

www.hako-eco.com

f:id:sgamakun:20180105181007j:plain

八幡坂。
元町のソフトクリーム通りにも行ったんですが、さすがにやってませんでした。
さすがに冬期間にソフトクリームを食べ歩く観光客が少ないからなのでしょう。
私は余裕ですが(笑)

f:id:sgamakun:20180105180453j:plain

キタサンブラックのオーナーこと、北島三郎記念館は外観だけ。
ここ、おもしろいんですよ。
でも、子ども達の賛同を得られませんでした...

www.kitajima-museum.jp

f:id:sgamakun:20180105180705j:plain

お昼は奥様たっての希望で、元町のハセガワストアで。
店舗に弁当の箱がついているコンビニです。

f:id:sgamakun:20180104215257j:plain

美味いですよ、これ。
私は塩をチョイスしましたが、タレの方がよりやきとり弁当っぽさが出ていいと思います。

www.hasesuto.co.jpそんなわけで、函館を満喫して帰ってまいりました。
さて、気持ちを切り替えて明日からまた仕事します。

 

って、何か物足りないでしょ?
そう、ソフトクリーム。
次回紹介します(笑)

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング