アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

そろそろ特定疾患医療受給者証の更新時期だ 170905

先週私が修学旅行に行ってきましたが、今日から娘が修学旅行へ。
行き先は私と同じ函館。
天気はよさそうなので、楽しい思い出を作ってきてもらいたいところです。
さて、今回は久々にアクロメガリーと関係のある話です。

アクロメガリーは 「難病の患者に対する医療等に関する法律」(難病法)
に基づく医療費助成制度の対象となっています。
外科的な手術もありますが、それ以上にサンドスタチンやシグニフォーといった薬価がべらぼうに高いのです。 

sgamakun.hatenablog.com 

sgamakun.hatenablog.com

受給者証があれば、月々にかかる医療費の上限が決まってきます。
収入によって異なりますが、私の場合は1ヶ月2万円。
この外に、入院した場合は食事代がかかりますが、サンドスタチンが1回7万円かかることを考えたら、本当に助かります。
都道府県によって有効期間が異なるかもしれませんが、北海道が発行する受給者証の
有効期限は今年の12月31日。
そろそろ更新の時期です。
北海道庁のサイトに更新についてのアナウンスがされていました。

特定医療費・特定疾患医療受給者証の更新について | 保健福祉部健康安全局地域保健課

申請開始は10月からなのね。
必要な書類など、詳しくは後日。

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング