アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

密かな(?)私の趣味 180112

今週も無事乗り切りました。
火曜日に仕事始めで出勤してから4日。
ほとんど座りっぱなしでデスクワークでした。
終わらなかった分は家に持ち帰ってふただびデスクワーク。
もう腰が痛くて痛くて...
まぁ、おかげさまで仕事はある程度進みました。よかった。

ここ数年の間で私の趣味になりつつあるのが献血です。

f:id:sgamakun:20180112180440j:plain

以前教職大学院に通うために札幌で単身赴任をしていた時期があったのですが、時間つぶしと定期的な健康診断を兼ねて始めたのがきっかけでした。
当地には献血ルームがないため、単身赴任が終わってからはペースが落ちてしまいましたが、時間的な余裕があるときはできるだけ献血を続けています。
私がやっているのは成分献血
採血にかかる時間は1時間ほどで全血献血より長いですが、体への負担は少ないです。

www.jrc.or.jp

成分献血を続ける理由ですが、私自身もお世話になったからです。

 

sgamakun.hatenablog.com

 


下垂体の腫瘍を取る手術の際に、鼻の中にある骨を削って下垂体にアプローチします。
その傷口を塞ぐのに血漿でつくった人工糊を使うのですが、この人工糊を作るための原料は献血で賄われています。
以前は外国から購入していたようですが、現在はすべて国内の献血が原料になっているようです。
ただ、高齢化社会が進行し、献血可能な年齢の人間が少なくなっていくと、このシステム事態が崩壊してしまうのではないかと思います。
自分一人の力は小さいですが、少しでも人の役に立てばいいと思って献血を続けています。

そんなわけで、明日も予約を入れました。
25回目。
献血が終わったら、お楽しみが待ってます♪
もちろ、アレですよ~。

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング