アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

山芳製菓 「森永甘酒味ポテトチップス」を食べたんだが... 180204

また大雪のようですね。
というか、広島県の積雪量が1m以上とか驚きです。

f:id:sgamakun:20180204193318p:plain当地の積雪量は20cmあるかないか。
なんかすみません(笑)
さて、今日も食べた話なんですが、ちょっと病気のこともからんできます。

今回食べたのは、山芳製菓の「森永甘酒味ポテトチップス」です。
奥様がローソンで入手してくれました。

f:id:sgamakun:20180204192147j:plain

パッケージは森永の甘酒缶そのままですね。
以前から気になっていたんですが、なかなかお目にかかることができずにいたので、早速あけて食べることにしました。

f:id:sgamakun:20180204192154j:plain

「森永甘酒粉末タイプを使用することで甘酒の特徴でもある酒粕と米麹のおいしさを表現しました。甘酒ならではの風味を強調しつつも、後から甘さもしっかりと感じられる味わいです。※森永甘酒粉末タイプ使用」(山芳製菓サイトより)
うん、確かにほんのり甘酒の味がしました。
もちろん、ポテトチップスなので塩味もしっかり。
甘じょっぱくてクセになりそうな味わいでした。
というか、見つけたらまた買ってこようと思った一品なので、ぜひお試し下さい。

www.8044.jp

ん?どこが病気の話しかって?

それはですね...
ぜーんぜん香りがしなかったの。
袋を開けた途端、私のそばにいた奥様には甘酒の香りがけっこうしたらしいんです。
もちろんポテトチップス自体もしっかり甘酒の香り。
でも、私にはまったく感じられなかったんですね。
ポテトチップスを鼻にくっつけて、ようやくかすかに感じられた甘酒の香り。
あ~、嗅覚がかなりダメになってるね、こりゃ...

ここ最近副鼻腔炎気味でもあるんだけど、下垂体腫瘍摘出の後遺症で嗅覚自体がかなり落ちているのです。
生活の中での困り感はあまりないんだけど、こういうときにちょっと寂しいですね。

実は、昨日紹介した黄金なブラックサンダーも、かなりはっきりとしたキャラメルの香りがするみたいです。

sgamakun.hatenablog.com

 


しかし、私にはほんのりとしか香ってこないわけ。
う~ん、大丈夫か、自分の鼻...

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング