アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

平成30年北海道胆振地震 その4 180910

とりあえず地震発生時の回顧は今回が最後です。

地震発生翌日は金曜日。
学校と教育委員会からの連絡メールのおかげで臨時休校の情報は行き渡っていました。
この日の大きな仕事は修学旅行をどうするかというもの。
旅行業者と連絡を取り合い、再設定可能な日を確認してもらいました。
すでに旅行代金は振り込んでいるので、こうなってくると、ホテルとバスさえ取れればいいというレベルです。
無事10月末で両方とも押えることができました。
学習発表会が終わってからの修学旅行になります。
秋の函館は行ったことがほとんどないので、いい経験に...なるかな。
その後はひたすら待機しつつ、週明けから学校が再開してもいいように、事務仕事をこなしておりました。
合間合間に停電情報をチェック。
そして、16時30分に奥様から電気が復旧したとのメールがきたので、潮時だと思い帰宅しました。

f:id:sgamakun:20180908090227j:plain

テレビがついています。本当に電気がありがたい。
帰宅してすぐに風呂を沸かしました。
1日ぶりでしたが、気持ちがよかったことを覚えています。


そんなわけで、地震発生時から電気復旧までの様子を思い出しつつ書いてみました。
この記事を書いている間にも余震が起きました。
まだまだ平常どおりではありませんが、今日から学校も再開です。
子ども達の様子を確認し、万が一の事態にそなえつつの日々が続きそうです。

今回の地震は、震源の厚真町はもちろん、本当に幅広い地域に被害が出ています。
近隣の町はもちろん、札幌も大きな被害を受けています。
一日も早く復旧が完了することを祈ります。
また、残念ながらデマも飛び交っています。
不確かな情報に踊らされることなく、市町村が発表する情報を信じて行動すべきだと思っています。

北海道のホームページ | 北海道庁

札幌市 緊急時暫定版トップページ/札幌市

NHKも特設サイトで地震関連の情報をまとめています。

www5.nhk.or.jp

9月9日厚真町のサイトが更新されました。

www.town.atsuma.lg.jp

 

Facebookの厚真町ページから情報を得ることが可能です。


【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング