アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

厳しい寒さで「○○○」が立った! 190209

すでにニュース等でもご存じかと思いますが、今朝の北海道はとにかく寒かった。
道北の枝幸町陸別町などでー30度を下回りました。

tenki.jp

 日本気象協会によると、気温の低下によって以下のような現象が起こるそうです。

氷点下4度  水道管の凍結が始まる
氷点下6度  窓霜(水蒸気が窓の表面で凍る)が見られる
氷点下10度  ビールが凍る
氷点下14度  日本酒が凍る
氷点下15度  ダイヤモンドダストが見え始める(晴天・風が弱いなどの条件が揃えば)
氷点下20度  まつ毛や眉毛に霜がついて真っ白になる
氷点下30度  凍裂(大木が凍って裂ける現象)が起こる

私が経験したことがあるのは、車の中に置き忘れたビールが凍って破裂し、車の中がビールまみれになった程度。
まだ日本酒は凍らせたことがありません。

実は今回、この寒波を少しでも楽しもうと思い、朝イチで「あること」を実行しました。
時間は午前6時。
本当はもう少し早起きしたかったんですが、ダメでした(笑)
昨晩から用意していた道具を手に、気合いを入れて外へ。
ドアを開けると身を切るような寒さが襲いかかってきます。

f:id:sgamakun:20190209201740j:plain

車の温度計はー17度を指していました。
私の記憶の中では、今シーズンの最低気温です。
用意したのは、バケツに汲んだお湯とタオル。
タオルをお湯に浸して、振り回すこと数十秒...

f:id:sgamakun:20190209201734j:plain

見事にタオルがカッチカチになりました。
これ、気温がー1桁程度だとなかなかできないんです。
冷え込みが厳しくないとできない、北海道ならではの遊びかもしれませんね。

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング