アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

寒い! 190208

猛烈な寒波がやってきた北海道。
当地もその影響で、今日はとにかく寒い1日でした。

午前5時頃目が覚めたんだけど、自室の窓が凍り付いていて開きませんでした。
まぁ、この時期には朝方にー15度くらいまで下がるのはよくあることなので、それほど驚きはしません。

 

sgamakun.hatenablog.com

 


いざ出勤と外に出たら、確かに寒かったのですが、深呼吸すると肺が痛くなるレベルではありませんでした。
午前7時に車の温度計が指していたのは...

f:id:sgamakun:20190208213425j:plain

ー11度。
朝の気温なら、どうということはないレベルです。
寒いけどね(笑)
滑らないようにソロソロと車を走らせ、昼過ぎまで学校で勤務。
午後からは幼稚園保育園巡り。
さぁ、行こうとエンジンをかけて温度をチェック。

f:id:sgamakun:20190208213430j:plain

はい、午後1時過ぎでもー10度。
身震いしてしまうほどの寒さ。
朝と1度しか違わないんだけど、体感温度が全然違うわけです。
早く着きすぎてしまった園が一つあって、時間まで車の中で待っていたんですが、エンジンを切っていると一気に寒さが..

引き継ぎは、当然ですが暖房の効いた部屋でやります。
1軒につき、だいたい30分くらい。
それが終わって、一歩外に出ると氷の世界なわけです。
ヘタしたらヒートショックで倒れてしまうんじゃないかと思うくらいの気温差。
いや、冗談抜きに体をこわしそうです。

そんなこんなで学校に戻り、引き継ぎの資料をまとめたり、来週の準備をしたりして、午後7時前に退勤。
12時間前の気温はー11度でしたが、その後どうなったかというと...

f:id:sgamakun:20190208213421j:plain

ー14度。
ということで、今日は一日中気温がー2ケタで推移しましたよ。

昨日のブログで、40年近く生きてきて、最高気温がー10度以下というのは 経験がないということを書きました。

sgamakun.hatenablog.com

それもそのはずで、気温が1日中ー10度以下というのは、札幌では40年ぶりだったそうです。
生まれてまもなくなんだから記憶にあるわけないね(笑)
そんなわけで、今日は本当に寒い一日でした。
しかし、寒さのピークはまだ来ていません。

f:id:sgamakun:20190208220016p:plain

寒さのピークは土曜日の朝。ー16度近くまで下がります。
明日は休みなので、ちょっと試したいことがあります。
上手くいったらアップします。

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング