アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

久々の再会でかけられた言葉 170426

ここ数日、久々にお会いした人たちがたくさんいました。
病気が分かる前に会った人と手術・退院直後に会った人で、反応が大きく異なっていたのが印象深かったです。

手術前から会っていなかった人は、開口一番「痩せましたね!大丈夫ですか?」という言葉をかけて下さる方がほとんどでした。
そりゃそうだよね。
検査入院前の体重が80キロオーバー。
そこから10キロ近く体重が減っているわけで...
傍目には病的に見えるほど痩せたということなのでしょう。
っていうか、どんだけ肥えていたんだ(笑)

ところが、退院直後に会った人には「少し戻ってきましたね、よかったです!」という声をかけられました。
退院後しばらくの間は、ゾンビみたいな顔つきだったようです。
もちろん、体重が一気に落ちたことも影響していたようですが、顔色や髪の毛の量などもかなりひどかったようです。

 

sgamakun.hatenablog.com

体調が最悪だった頃に比べたら、今はかなり体調も(体重も)回復しつつあるということなんでしょうね。
まぁ、体調の回復は喜ばしいことですが、体重が手術前に戻るということだけは避けなければいけません(笑)
引き続き頑張らなきゃなぁ。


【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング