アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

外来受診記録 170921

今日は3ヶ月ぶりの内科外来でした。
前回の内科外来の様子はこちら。 

sgamakun.hatenablog.com

 8時半まで学校で仕事をし、車で10分ほどのところにある病院へ。
今回は体重測定をしたあとに、前回の検査結果を聞きました。
結果はこんな感じでした。

(カッコ内は参考値)
hGH:0.43→4.32(2.47以下)
IGF-1:157→179(75~228)

成長ホルモンの値が高く出てしまいましたが、中長期的な成長ホルモンの指標であるIGF-1は基準値内ということで、まぁ問題ないでしょうとのことでした。
そうは言っても、ちょっと気になるところです...

前回撮影したレントゲンは全く問題なし。
心電図も問題なかったのですが、健康診断で指摘されたことについて聞いてみました。

sgamakun.hatenablog.com

結論から言うと、気にしなくてもいいとのことでした。よかった。
あとは特定疾患医療受給者証更新に関わる臨床調査個人票の発行を依頼してきました。
sgamakun.hatenablog.com

出来上がり次第、連絡が来るようです。
予後がかなりいいので、もしかしたら認定されないかもしれないけど...と言われてしまいました。

外来受診後に今回も採血と採尿。
それが済んだところで、いよいよお楽しみのアレを

f:id:sgamakun:20170920214752j:plain

と思ったんですが...
彼らは今もファイルの中に入っています。
と言うのも、時間がなくて食べられなかったからです。
全て終わったのが10時50分。
補欠の教室で授業を始めるのが11時10分。
のんびりしていたら間に合いません。
そんなわけで、泣く泣く我慢。
仕方ないので明日食べようと思います(笑)

 

次回の内科外来は1月25日。ちょっと先が開きすぎてるけど、まぁいいか。

 

【今日の診察】
・前回の検査結果の確認
・採血、採尿

【今日の治療費】
 2250円

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング