アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

211228 外来受診記録

寒いです。

f:id:sgamakun:20211228192232j:plain

昨日の朝は-14℃。
今朝もー12℃。もう、色々と凍り付きそうです。
さて、本日は1年ぶりに内科を受診してきました。

前回検査をしに行ったのが、ちょうど1年前の今日。

sgamakun.hatenablog.com

確かこの時は、各種ホルモンの検査だった気がする。
今回は、75gOGTTをやりに行きましたよ。
午前8時45分、病院到着。
1年前に渡された便の採集キットを提出。
午前9時、1回目の採血。
採血終了後にブドウ糖をぐびっと一気飲み。
相変わらず甘くて美味かった(あたりまえか)
ここから先は30分おきに採血が6回。
この30分というのが曲者で、ウトウトしかかった頃に次の採血が来てしまうという、なんとも微妙な間隔でした。
ルートを取ってくれればいいんだけど、その都度針を刺すやり方だったので、私の両腕は穴だらけに...
予定通り正午に終了。
今日はこれで終わりですが、今回はOGTTのほかに、甲状腺エコーと腹部エコーも控えております。
仕事始めの1月4日に甲状腺エコー、中1日で6日に腹部エコーを撮り、1月末に結果を聞くという流れになっております。
本来なら、今日OGTTをやったあとに甲状腺エコーまでやってしまう予定だったのですが、午後から会議が入ってしまったので、このようなスケジュールになってしまいました。
なかなか思うようにはいかないものです。

【今日の診察】

・75gOGTT
・採尿・採便(便は事前に取ったものを提出)

【今日の治療費】

10900円