アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

211030 ピロリ菌除菌中(ボブ・サップとタイマン張ってます)

月曜日からピロリ菌除去のための薬を飲んでいます。

 

sgamakun.hatenablog.com

 

sgamakun.hatenablog.com

薬自体は1週間分処方されており、あと3回飲めば終わりとはいうものの、これがなかなかしんどい。
たぶん需要はないと思いますが、覚書程度に書いていきます。

もらった薬は、ボノサップパック400というもの。
「パック」というだけあって、3種類の薬がセットになっています。
しっかし、何度見ても「ボブ・サップ」にしか見えない(笑)

f:id:sgamakun:20211025163534j:plain

左にあるピンク色のが「タケキャブ20mg」
こいつは胃酸の分泌を抑制し、抗生物質の効きをよくする効果があるらしいです。
真ん中の錠剤が「クラリス錠200」
右側のカプセルが「アモリンカプセル250」
両方とも抗生剤で、ピロリ菌を除菌してくれるそう。
朝夕の食後に飲むことになっています。

副作用はこんな感じ。

1.軟便、軽い下痢などの消化器症状や味覚異常
2.発熱や腹痛を伴う下痢
3.その他症状として、口内炎、腹部不快感、腹部膨満感、かゆみ、便秘、浮腫、発熱、吐き気、食欲不振、嘔吐、胃部不快感、腹痛、幻覚、失見当識(時間、場所、名前がわからない)、意識障害、せん妄、そう病、ふるえ、しびれ、耳鳴、聴力低下、嗅覚異常、口腔内びらん、歯牙変色、筋肉痛、カンジダ症、動悸、低血糖など

これらの副作用がどのくらいの確率で出るのかはわかりませんでした。

月曜日の夜から飲み始めたんだけど、本格的にボブ・サップじゃなくてボノサップが襲いかかってきたのは、火曜日の夜辺りから。
症状で言うと、腹部の不快感・膨満感がじわじわと感じられるようになりました。
あと、シモの話だけど、軟便ですね。
下すまではいかないんだけど、柔いのが出ています。
1日に2~3回出ます。
で、出してもスッキリしないの。
あと、若干の吐き気もあります。
まぁ、吐き気は別のストレスが原因のような気もするけど。

副反応が出ているってことは、効いているってことだよなと、自分を納得させながら薬を飲み続けています。
11月1日の朝まで飲んだら、1か月間を開けて、再度受診。
ピロリ菌が除菌できたのかの再検査です。
除菌できていなければ、別の薬を使うことになります。
早く解放されたい...