アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

211026 胃カメラを飲んできた②

昨日の続きです。

sgamakun.hatenablog.com

思いのほか長くなった(笑)
胃カメラが終わったところから再開です。

カメラ終了後、処置室みたいなところで経過観察をしつつ、呼気によるピロリ菌の検査。
一度、パックに息を吹き込んだのち、試薬を飲んで20分後に再度息を吹き込んで、一通りの検査が終了。
胃カメラの所見は、表層性胃炎。
どうやら、ポリープはなかった模様です。
激烈なストレスにやられている割には、荒れてなかった(笑)
呼気検査の結果なんだけど、ボーっとしていたので、詳しいところを覚えていないんですが、試薬を飲んだ後の数値が21.3‰(パーミル。千分率の単位)
2.5‰以上だと陽性だそうなので、やはりピロリ菌を飼っているということが確認されました。
今日から1週間、1日2回薬を飲んで除菌をします。
12月アタマに再度受診し、結果を確認することになりました。
除菌できていれば、当然治療終了ですが、ダメだった場合は別の薬を使うとのことです。

クリニックを出た足で、調剤薬局に行って薬を入手。

f:id:sgamakun:20211025163534j:plain

こいつがピロリ菌除菌用のボノサップパック400です。
抗菌薬と胃酸の分泌を抑える薬がセットになっています。
ご丁寧に、朝の分と夜の分がきちんと分けられていて、1回に合計5錠飲むことになっています。
1週間忘れずに飲み続けないと、耐性をもったピロリ菌が出現する可能性があるとのこと。
ズボラな私ですが、まじめに頑張らなければ。

お会計ですが、クリニックで支払ったのが6480円。
調剤薬局での支払いが1660円でした。

そうそう。私が受診したクリニックでは、安定剤を使用する場合、基本的に車での来院はNG(カメラ後2時間くらい休めば許可される)です。
安定剤の影響なのか、当日は午後になっても頭がぼーっとしていたので、これは妥当な判断だと思います。
車の運転は無理だわ。
今回は奥様に迎えをお願いしていたので、短時間で戻ることができました。