アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

外来受診記録 210726

暑いですね。
北海道は北にあるので涼しいと思っている方も多いと思いますが、そうでもありません。
札幌はここ1週間くらい最高気温が30度前後の日々が続いています。
私の住んでいるマチでも、すでに何日か30度近くなったことがありました。
まぁ、当地は北海道の中でも涼しい地域なので、30度越えは年に数日ですが、とにかく暑くて倒れそうになります。

と、前置きはこの辺にして、今日は1年ぶりの脳神経外科受診のため、北大病院に行ってまいりました。

前日、実家に前泊したんですが、夜もとにかく暑くて暑くて...
ほとんど寝られませんでした。 
窓を全開にしていたんですけどね~。
入ってくるのは、生ぬるい風ばかり。
寝不足の状態で、7時半に北大病院に到着。
すでに30人以上が受付してました(笑)

9時ちょっと前に、脳のMRI撮影。
昨年に引き続き、今年も造影剤はなし。
筒に入った瞬間に昼寝ならぬ朝寝してました。
20分程度でしたが、大きな音がしようが、全く気になりませんでした。
撮影後、脳神経外科の外来へ。
予約は10時でしたが、10分くらい前に呼ばれました。
そう言えば、昨年は主治医の先生が体調不良でお休みだったんだよな。

sgamakun.hatenablog.com

 画像上は再発の兆しなし。
副鼻腔に多少何やらたまっているようですが、副鼻腔炎の症状が出たら、地元に耳鼻科にかかればいいレベルだそうです。
自分としては、ここ1~2年、鼻のトラブルはないので、これもまた大丈夫でしょう。

ついでに、12月の採血結果も報告。

 

sgamakun.hatenablog.com

sgamakun.hatenablog.com

 先生からは「数値も問題ないし、画像もきれいだから、次は2年後くらいにしますか?」というお言葉が。
しかし、そんなことをしてしまうと、受診自体を忘れてしまいそうなので、来年またかかることにしました。
と言うことで、次回の脳神経外科受診は、来年の今頃ということになりました。
さて、今度は12月に内科の受診だ。
OGTTと甲状腺エコーの予定。

そうそう、今日は札幌で脳神経外科を終えた後、地元に戻って新型コロナのワクチンも打ってきました。
気が向いたら、書きます。

【今日の診察】

MRI(造影剤なし)
・結果の報告

【今日の治療費】

6240円