アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

外来受診記録 210112

当地の小学校は、今日から3学期のスタート。
北海道は一般的に15日前後までが冬休み(札幌はもう少し先まで休み)なんですが、今年は、コロナウイルスによる臨時休業をカバーするために休みを短縮している地域が多くなっています。
まぁ、親にしてみたら早く学校に行ってくれて安心しているかもしれませんね。
今日は朝イチの始業式を終えたその足で、年末に受けた採血結果を聞きに病院に行ってきました。

sgamakun.hatenablog.com

12月に検査項目はすべて終わっていたので、受付終了後すぐにドクターのところへ。
私の主治医は大学からの派遣医さんなので、当然のことながら、1年ぶりの今回も初めましてでした(笑)
検査結果の報告書を見ると...

IGF-1(ソマトメジンC)が132(基準値:92~255)
GH(成長ホルモン)が2.09(基準値2.47以下)ということで、一応問題なしなんだけど、GHがえらく高いなと。
日内変動のないIGF-1がばっちりオーケーなので、それほど心配ないとは言われたものの、ビビりな私は結構心配しております。
念のため、次回(と言っても、今年の12月だけどね)の内科受診の際に、75gOGTTをやることになりました。
ついでに、次回は甲状腺のエコーも取ります。
ちょっと再発には早いんじゃない?
まぁ、夏に取ったMRIの画像はきれいだったし、大丈夫だとは思うんだけど...

それ以外の数値も参考までに。(カッコ内は基準値)
尿酸値:6.3(7.0以下。まぁセーフ)
AST(GOT):20(12~30。セーフ)
ALT(GPT):20(10~42。セーフ)
γ-GTP   :7(12~65。低すぎ。まぁ、飲んでないからね~)

ということで、肝機能問題なしです。

コレステロール:153(120~219。セーフ)
TG(中性脂肪) :56(30~149。セーフ)
HDL(善玉)コレステロール:52(40~70。異常なしだね)
LDL(悪玉)コレステロール:90(65~119。異常なし)
ということで、脂質も問題なし。

空腹時血糖値:92(70~109。ギリギリセーフ)
HbA1C   :5.4(4.6~6.2。5点台前半で一安心)
ということで、血糖値関係もセーフかな。

そのほかのホルモン関係もオールオッケーで、こちらは一安心。
それだけに、GHが気になります。

体重はアウト(笑)
減量しなきゃまずいレベルです、反省。 
 

【今日の診察】

・検査結果の確認
・今後の日程調整

【今日の治療費】

1050円