アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

新千歳空港 きのとや&ショコラティエマサールのソフトクリーム&賞味期限10分間!「新千歳から」 180212

3連休最終日ですか。
今日は1日自宅で静養です。
明日から午前中は授業、午後は4月に入学してくる1年生の情報交換をするために幼稚園めぐりが始まるので、東京遠征の疲れを残さないようにしないとなぁ。
今回は新千歳空港で食べてきたものを紹介します。

フライトが20時30分だったのですが、6時過ぎまで学校で仕事をしていたので夕食は食べていませんでした。
新千歳空港にはおいしいものがたくさんありますからね。特に甘いものが(笑)
思いっきり誘惑に負けてしまいました。

f:id:sgamakun:20180212113758j:plain

まずはこれ。
きのとやのソフトクリームです。
新千歳空港に来ると食べたくなってしまいます(笑) 

sgamakun.hatenablog.com

 とにかく盛りが多いです。
そして、舌触りが極上。
しかも尻尾までみっちり(これ重要)
まぁ、これ1個で十分だと思ったんですが、今回はどうしても食べたかったものが2つありました。
で、両方とも食べてしまいました。

六花亭「新千歳から」
言うまでもなく、北海道を代表するお菓子「マルセイバターサンド」を作っている六花亭新千歳空港とコラボして作ったのが「新千歳から」だそうです。
六花亭帯広本店・札幌本店限定で売られているのが、賞味期限3時間とも言われるサクサクパイ

sgamakun.hatenablog.com

sgamakun.hatenablog.com

時間が経つと、パイのサクサク感が失われてしまうので、賞味期限3時間とも言われています。
北海道にきたら、ぜひ食べていただきたいスイーツの一つなんですが、この「新千歳から」はもっとすごい。
なんと賞味期限10分ですよ!
どんなものか食べてみたいじゃないですか。ではいきます。

f:id:sgamakun:20180212113811j:plain

売っているのは空港内でたった1箇所。スカイショップ小笠原というお店です。
注文し、レジでお金を払うと、受け取り口に行くよう指示されます。
受け取り口で、お店の人がサクサクのパイに冷たいハスカップクリームチーズをサンドして出してくれます。

f:id:sgamakun:20180212113753j:plain

これは美味いですよ。
出来立てのふんわり軽いパイ生地部分にひんやりとしたハスカップチーズクリーム。
ハスカップの酸味がもっととんがっているのかとも思いましたが、チーズとホワイト生チョコとを混ぜ合わせることで、甘さと酸味がいいバランスになっています。
とにかく作り立てを食べてほしいということで、賞味期限10分なんだそうです。
いや、あまりに美味いので、1分で食べてしまいますよ(笑)

www.new-chitose-airport.jp

ショコラティエマサール ミックスソフト
札幌ではかなり有名なショコラ専門店で、2017年6月に空港店をオープンしたそうです。
でも、私の目あてはここではなく、12月にオープンしたゲートラウンジのお店。
お土産用のショコラなんかにゃ目もくれず、私が注文したのはこちら。

f:id:sgamakun:20180212113806j:plain

ミルク&ショコラのミックスソフトです。
どうやら出発ゲートで売っているムースグラッセというのが人気らしいんだけど、いいんです。
私はソフトクリームが食べたいんだから(笑)
ショコラ部分はキリッとした苦味。
なにしろ、きのとやのこってり濃厚なソフトを食べた後だったので、より強く感じました。
ミルク部分は...う~ん、特徴と言う特徴にかける感じ。
もちろん、不味いわけはないんです。
ただ、私の側にきのとやの影響が色濃く残りすぎてしまっていたので...

もしかしたら、ショコラオンリーのソフトを食べるといいのかもしれません。
餅は餅屋だもんね。

www.masale.jp



【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング