アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

十勝地方の美味しいものたち 170508

連休明け初日は雨のスタートでした。
全員揃った学級から集合写真を撮ることになっていたんですが、雨のおかげで撮影できず...
しかも昼にはとてもいいお天気になるという、とても残念な結果に。
明日は1クラスでも多く撮影できるといいんですが...

さて、今回の帯広旅行で食べてきたものを紹介しようと思います。
お断りしておきますが、すべて甘いものです(笑)

f:id:sgamakun:20170508220959j:plain

まずは柳月スイートピアガーデンのソフトクリーム。
バニラ、抹茶、ミックスの3種類。
比較的濃厚な味でした。
抹茶も苦味が感じられてグッドでした♪
このほかにも、期間限定の「きなごろもソフト」というのも売っていたんですが、残念ながら売り切れ。
食べてみたかった...

www.ryugetsu.co.jp

f:id:sgamakun:20170508221202j:plain

次は帯広市にある高橋まんじゅう屋(たかまん)
ドリカムの吉田美和も大好きだというこのお店。
帯広市民だけでなく、周辺に住む人たちにもにこよなく愛されているようです。
まんじゅうといいながら、大判焼き(今川焼き?)が有名です。

f:id:sgamakun:20170508221122j:plain

チーズとあんこの2種類があって、今回チョイスしたのはチーズ。
チーズの塩味が思った以上に効いていて美味い!
やめられない止まらないの世界でした。

f:id:sgamakun:20170508221001j:plain

はい、ここでもソフトクリーム。
実はこのお店、大判焼きのほかにも、肉まんやら蒸しパンやらソフトクリームやらも売っています。
ちょっとオレンジ風味と言うか、コアントローが入っているんじゃないかと思わせる味。
きっと入ってはいないんだろうけど、個人的にストライクな味でした。

www.gutabi.jp

f:id:sgamakun:20170508224437j:plain

はい、六花亭サクサクパイ
賞味期限3時間と言うクレージーなお菓子です。
時間が経つとパイの部分がシナシナになってしまうから3時間なんです。
今は札幌でも買うことができるみたいなので、ありがたみも若干薄れましたが、やはり美味しかった!

www.rokkatei.co.jp

f:id:sgamakun:20170508221503j:plain

お土産として買ってきたバナナ饅頭。
これは帯広の隣にある池田町の銘菓です。

f:id:sgamakun:20170508221546j:plain

100年以上前から作られていたらしい。
バナナ型のカステラ生地の中に白餡が入っています。
ふたを開けるとバナナの香りがすごいんだ(笑)

pucchi.net

f:id:sgamakun:20170508221342j:plain

ラストは帰りに占冠(しむかっぷ)PAで買ってきた、ゆうばりどらやき「たんどら」
夕張メロンでおなじみの夕張にある阿部菓子舗がつくっているどら焼きです。
夕張は戦後石炭で栄えたマチだったので、石炭の黒をイメージしてこのどら焼きを作ったそうです。
種類がいくつかあって、今回買ったのはチョコどら焼き。

f:id:sgamakun:20170508221444j:plain

生クリームとチョコレートがいい感じのコンビネーションでした。

北海道夕張市の御菓子司 阿部菓子舗

全部私1人で食べたわけではありませんが、まぁ食べましたね(笑)
でも、体重自体はまったく増えずに戻ってくることができました。
夜8時以降に食べなかったことと、思った以上に歩き回ったことが要因だと思われます。
hbA1cを測定するのが怖いですけどね...

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング