アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

外来受診記録 180604

今日の北海道は暑かったですよ。
札幌も今年初めて真夏日になりました。
当地も中央分離帯にある温度計は23度。
車内もとんでもなく暑かったので、ガンガン冷房を使ってしまいました。
ガソリン高いんだけどなぁ...
さて、今日は半年振りの脳神経外科外来の報告です。

前回の脳神経外科受診は... 去年の12月でしたか。 

sgamakun.hatenablog.com

このときの予定では、今日はMRI撮って先生と話して終わりのはずだったんだけど、まず採血室に行くよう指示されました。
なんでも、腎機能に問題がないことがわからないと造影剤が使えないとのことだそうです。
地元の病院で毎回採血をしているし、腎機能に問題がないことはわかっているんだけど、MRIを撮る北大病院で採血した結果を使わないとダメらしい。
この辺は病院掛け持ちの弊害ですね。
年1回とかなら、全部北大でやってもらおうかな...
午前8時に病院に着き、採血室の受付を済ませたのが8時9分。
この時点で受付番号が50番って、順番待ちが多すぎ(笑)
まぁ、10分程度の待ち時間で呼ばれたのでよしとしましょうか。
今回は試験管1本だったので、あっという間に採血完了。
今日のメインであるMRI室へ。
30分ほど待った後に、撮影開始。
相変わらずの爆音ではありましたが、もう慣れっこです。
開始数分で眠気が襲ってきたんですが、今回もウトウトした頃に看護師さんの「今から造影剤入れまーす」の声で起こされ、またウトウトしたころに「終わりましたー」の声でまた起こされ...
熟睡できなかった(笑)
MRI終了後に脳神経外科の外来へ。
ドクターからは「顔がスッキリしたね~」とのお言葉。
別に痩せたわけではなく、頬骨の辺りがシュッとしたということでしょう。
MRIを見る限り、残存腫瘍は認められないとのことで一安心。
もちろん再発もなしです。
鼻の中にたまっている水はまだ完全に抜けきっていないようですが、炎症を起こしているわけではないので積極的な治療もする必要なし。
一応OGTTの結果を報告したところ、スタート時のGHがギリギリセーフだけど、きちんと抑制されているからコントロール良好でいいでしょうとのこと。
一瞬「次回は1年後でいいね♪」という言葉を期待したのですが、残念ながら次回も半年後。
年明け初日の1月7日ということになりました。
まぁ、経過が良好と言うことなので贅沢はいえませんね。

f:id:sgamakun:20180604205029j:plain

そんなわけで、真夏のような札幌を後にしたのでした。

【今日の診察】
・採血
MRI
・画像の分析・解説、今後の日程確認

【今日の治療費】
 6720円

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング