北海道の秋をギリギリまで堪能するツアー その3 171018
寒いです。
今日の出勤時と退勤時、車の温度計は4度を指していました。
こちらが出勤時(午前7時)で...
こちらが退勤時(午後8時)
上着どころか、手袋を投入しようか迷っています。
さて、秋を堪能するツアーも今日が最終日です。
前回までのお話はこちら
急遽決定したむかわでししゃもを堪能する旅。
でも、そのためには室蘭から100キロ近く車を走らせなければなりません。
おまけに、当初の予定よりも出発が大幅に遅れるというハンデも。
まぁ、せっかく東京から来てくれた先生のためにも車を走らせることにしました。
高速を走ること1時間弱。
午後2時頃に室蘭市にある目的地のお寺に到着。
しかし、もう一台の車が道に迷ってしまったのか、なかなか来ない。
よりによって、こんな時にか...1分1秒も惜しいのに...
結局合流できたのが14時半過ぎになってしまいました。
K先生の位牌に手を合わせ、お寺を出たのが14時45分。
ここから再び道央自動車道を激走し、むかわ町に向かおうとしたそのとき。
ちょうど日高自動車道に差し掛かったところで、パトカーがサイレンを鳴らしながら猛然と追いかけてきたのです。
私の前後には 一台の車もなし。
スピードは100キロ制限のところの100キロ前後。
シートベルトはしている。
よくわからないけど、停められるんだろうなぁ...たぶん料金所付近でのスピード違反なんだろうなぁ...でも、そんなに出していた記憶は無いぞ...などと、色々なことを考えていたら、パトカーは私の車なんぞ全くスルーで、あっという間に視界から消えてしまいました。
脅かしやがって!!
ホッと胸をなでおろし、再びアクセルを踏む私。
結局16時10分頃にむかわ町にあるカネダイ大野商店に到着したのでした。
ここではししゃもを買うだけでなく、店内で焼いて食べることができます。
はい、ししゃもさんです♪
手前がオス、奥がメスです。
メスは卵をたっぷりと抱えていますが、オスのほうが脂が乗っていてかなり美味いです。
焼くのに15分から20分くらいかかりました。
こちらがししゃも寿司。
ししゃもは小さい魚なので、捌くのが大変なのです。
コイツが食べられるのは10月から11月にかけてのほんのわずかな時期だけ。
淡白ですが、クセがないのが特徴です。
なんとかししゃもにありつくことができました。
朝から飲まず食わずだったこともあり、五臓六腑に染み渡るおいしさでした!!
お店を出たのが16時50分。
空港までが40キロ前後で、フライトは18時05分。
これまた高速を激走して、空港に着いたのが17時45分。
本当にギリギリでした(笑)
駐車場に車を停めたら間に合わなくなってしまうので、自家用車の乗降所で先生とお別れ。
何はともあれ、ミッションコンプリートでした♪
というわけで自分にごほうび。
新千歳空港ビル内にある、北海道を代表する洋菓子店「きのとや」の極上牛乳ソフト。
みっちり盛られたソフトクリームがまぁ濃厚なこと濃厚なこと。
1日やりきったという思いもあり、悦に浸りながら食べ進みました。
ごちそうさまでした♪
【おまけの一言はこちらから!】