アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

気がつけば今年も折り返し地点 180630

今年も半年が過ぎてしまいました。
明日から7月と言うことが未だに信じられません(笑)
それくらい1日が速く過ぎている気がします。

一応アクロメガリー患者のブログなので、この半年間で自分の体に何か変化があったかと言うと...
あ~、よく覚えてません(笑)

 1月にOGTTを受け...

sgamakun.hatenablog.com

 その結果を聞きに行き... 

sgamakun.hatenablog.com

sgamakun.hatenablog.com

とりあえず、ギリギリではありましたが成長ホルモンがコントロールされていることがわかり一安心しました。 sgamakun.hatenablog.com

腫瘍の再発も今のところはないようです。
ただ、常に再発のリスクはあると思っていた方がいいかもしれません。
なにせ、原因不明ですからね。
生活習慣や遺伝が原因ではないということですが、糖尿病や大腸がんと密接なかかわりのある病気なので、食生活の改善やストレスマネジメントにしっかり取り組む必要があります。

 

あと、特定疾患医療受給者証の更新をしないことにしました。 

sgamakun.hatenablog.com

腫瘍が大きくなって、投薬や手術等が必要になってきたら、再び申請しようと思っています。

 

生活自体は健常者と全く変わりありません。
7時半出勤、19時退勤。
昨年に比べて、若干帰る時刻が早くなりました(笑)
一時期、仕事上のストレスが原因で体中に蕁麻疹が出ましたが、今は全く問題なし。
さて、明日からいよいよ今年も後半戦。
手始めに、5年生の宿泊学習に同行してきます。
それが終わったら通知票の点検を乗り越えて、夏休み。
9月には修学旅行の引率があって、その前後にこまごまとした仕事がびっちりです。
具合が悪くなってなんかいられないので頑張ります。

 

【おまけの一言はこちらから!】

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ 


人気ブログランキング