アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

日常生活

富士通Scansnap S510がウンともスンとも言わなかった話 171211

今朝は朝からかなり激しい雨が降りました。おかげで雪はあらかた溶けたのですが、夕方以降の冷え込みで道路はブラックアイスバーンに...油断すると簡単にツルッといってしまうので気をつけないといけません。

タイミングが悪い! 171210

2学期も残り2週間となりました。担任の先生方は通知票作りに大忙し、私はその点検に大忙しの1週間あまりになりそうです。今日は自室にこもって、たまりにたまった雑誌のPDF化をやることにしました。

ようやく出会えた!ブラックサンダー香ばしきなこを食べる 171209

相変わらず寒いです。先日まとまった量の雪が降って以来、連日真冬日が続いています。どれくらい寒いかと言うと... 北海道弁でいうところの、もう「わや」です。まだ冬の入口、厳寒期にはまだまだ遠い12月でこれだもんなぁ。

やっぱり美味い!ブラックサンダーゴールドを食べる 171206

寒いです。雪が少ない少ないと言っていた当地も、ついにドカッと雪が降りました。 12/5の朝がこんな感じ。前日は外来に行くため、朝イチでの出発だっただけに、一日ずれてよかったなぁと心から思いました。 sgamakun.hatenablog.com昨日今日と日中も非常に寒…

冬の街を歩く 171203

ここ数日北海道の中央部にある岩見沢(いわみざわ)ではドカ雪が降りました。 でも、北海道全部がこんな感じかというとそうではありません。

親子で冬の洗礼を受ける→その後には至福のソフトクリーム♪ 171126

11月も最終週に入ってしまいました。冬休みまであと1ヶ月。なんだかんだと、9月末から絶賛仕事週間が日常化していましたが、あと1ヶ月頑張れば一段落つくことができます。風邪を引かずに乗り切りたいところです。

もうすぐ冬がやってきます 171123

そして今日は勤労感謝の日。毎日各方面でお仕事をされている皆さん、お疲れ様です。今日もお仕事されている看護師の皆さん、本当にお疲れ様です。皆さんのおかげで、安心して病気からの回復に専念することができます。

【新種発見!】ブラックサンダープリティスタイルを食べる 171122

今日はいい夫婦の日ですね。我が家は結婚16年目。まだまだいい夫婦の道は遠く険しいのですが、まぁ頑張っていこうかと思います。昨日、とある講演会の前にセブンイレブンに立ち寄ったら、ブラックサンダーの新製品が出ていました。

今シーズン最後のお一人様ポタリング→三星のソフトクリーム 171119

寒いです。季節が一気に冬に進んだような気がします。札幌市内は30センチくらいの雪が降ったとか。とりあえず、これが休日でよかったですよね。平日だったら、朝っぱらから雪かきしないと出勤できないもんなぁ。

我が家の庭もシーズンオフ 171118

明日は道内のいたるところで雪が降る予報になっている北海道。当地は雪があまり降らない地域ですが、例年この時期に一度どかっと雪が降るのも事実。ということで、今日は庭で育てている人参を全て収穫することにしました。

前任校の公開研究会へ 171117 

今週もなんとか乗り切ることができました。週明けから子どもの引率やら、お休みした先生の代わりやらで校内外を慌しく走り回っていたんですが、とりあえず無事に週末を迎えることができてホッとしています。

今日はブラックサンダー祭り! 171114

昨日今日と頭も体も使いまくってヘトヘトになった私。誘惑に負けて、この2日間で何種類かのブラックサンダーを食べてしまいました。なお、後悔はしていない模様。

娘の表彰式の帰り道に... 171112

今日は朝から札幌へ。2週続けてのお出かけでございました。今回は娘が書いた習字が賞に入り、その表彰式に参加するのが目的でした。

気がつけばシーズン終了? 171111

今日は11月11日。巷ではポッキー&プリッツの日とか言われていますが、どうやらししゃもの日でもあるそうです。 today.jpn.org まぁ、旬の時期でもあるし、これはこれでいい感じですね。またししゃもを食べに行きたいなぁ...

「お嬢様、デザートですわよ!」ブラックサンダーティラミスを食べる 171108

週明けから1泊2日で出張してました。来年度から移行期間に入る新しい学習指導要領への理解を深めるための研修会。取り組まなければならないことがたくさんあるので、説明もたくさん。ひたすら話を聞いてきました。

昨日の続き。札幌駅 カフェ・ノルテ・サッポロのミルクソフトクリーム 171105

3連休、終わってしまいましたね。初日は息子の発表会、昨日は札幌の講演会と、動いてばかりでちょっとお疲れ気味だったので、今日は1日中自宅で静養してました。

秋の大通公園と町村農場&ミルクハウス 171104

今年最後の3連休も中日を迎えました。いつもの3連休は土~月ですが、今回は金~日ということで、どことなくペースが狂いそうな感じもしていますが、まぁ3日休めるのは同じなので、体力の回復に専念したいところです。と、書いておきながら、今日は朝から…

ハッピーハロウィンなブラックサンダーミニバーを食べる 171031

今日で10月も終わりましたね。実にハードな1ヶ月でした。これで楽になるかと思ったんですが、明日以降もかなりハードな日々が予想されております。倒れなきゃいいな...

間一髪! 171029

週末になると台風がやってくる日本列島。今回も東海から関東にかけては大雨の日曜日になってしまいましたね。久々に時間があったので、天皇賞の中継を見ました。とんでもない泥んこ馬場をキタサンブラックが走ってました。本当に強い!と思いましたが、この…

芸術の秋を堪能する 171028

気がつけば10月も残りわずか。この1ヶ月は、まちがいなく絶賛仕事週間でした。当初は2週間で落ち着くと思ったんですが、今月はほぼ連日7時半出勤、20時退勤。多少の増減はありますが、ざっくり計算すると勤務していた時間は1日12時間30分。休憩時間(実際は…

札幌からの帰り道に 171023

台風がようやく通り過ぎましたね。皆さんの地域では被害はありませんでしたか?

病院から連絡が来ない 171020

週末は衆議院総選挙ですね。どんなに選択肢が貧弱であっても、棄権だけはしてはいけないと思います。私は土曜日が学習発表会、日曜日は札幌で研修会に参加しなければいけないので、先日期日前投票を済ませてきました。 18歳以上に投票権が与えられるようにな…

北海道の秋をギリギリまで堪能するツアー その3 171018

寒いです。今日の出勤時と退勤時、車の温度計は4度を指していました。 こちらが出勤時(午前7時)で... こちらが退勤時(午後8時)上着どころか、手袋を投入しようか迷っています。さて、秋を堪能するツアーも今日が最終日です。

北海道の秋をギリギリまで満喫するツアー その2 171017

おかしいなぁ。担任ピンチヒッターで絶賛仕事週間だった先週までと帰宅時刻がほぼ同じ...まぁ、担任業務が無くなったとはいえ、仕事は山積みだから仕方ないか。そんなわけで、昨日の続きです。

北海道の秋をギリギリまで満喫するツアー その1 171016

10月15日に、私が所属している教育研究団体で学習会を行いました。30人ほどが集まり、講師に東京から著名な先生をお呼びして、国語の指導について教えていただきました。

ようやく書けた! ブラックサンダーVOLTを食べる 171014

10月頭から始まった絶賛仕事週間が無事終わりました。休みに入った先生の後任が決まるまでの2週間、教室で担任をしてました。担任の仕事って、子どもが帰ってからが本番と言ってもいいくらいです。ノートやテストの○付けをして、翌日の(あるいは数日後の)…

3連休最終日、セコマ「北海道かぼちゃソフトクリーム」を食べる 171009

3連休も終わってしまいましたね。今日は息子の部活が半ドンで終わったので、午後から2人で出かけてきました。定期演奏会を目前に控えて練習練習の毎日ですが、ちょっと息抜き。私も、明日からの絶賛仕事週間後半戦に向けての充電。そんなわけで、北海道を代…

溝口農場ミルクプラントのソフトクリームを食べる 171007

3連休初日ですね。当地は朝から雨が降ってますが、雨脚が強くなったり弱くなったり...そんな中、娘と一緒に車でちょっとだけ遠出してきました。

のぼりべつ地ビール鬼伝説 金鬼エールを飲む 171006

今週もなんとか乗り切りました。連日おはよう7時半からおやすみ8時までの営業でしたが、今日は金曜日だし早く帰ろうということで、午後6時ちょっと前に帰宅。久々に家族と一緒に夕食を摂ることができました。

北の国から 171004

超絶仕事週間も明日で折り返しです。来週末まで頑張れば、一息つくことができます。肉体的にはかなりハードで、昨日今日と朝6時半くらいまで目が覚めませんでした。