アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

無事、特定疾患医療受給者証が届きました 180119

3学期が始まって初の週末です。火曜日始まりだったのでまだ4日しか経ってませんが、まぁいろんなことがあって少々お疲れ気味です。こんなときはビールでも飲んで、ソフトクリームでも食べて...とやりたいところなんですが、あいにくと25日が今年初めての…

献血結果が届いたよ 180117

今日から当地の小学校では3学期が始まりました。インフルエンザで何人か休んだ子どもがいましたが、登校してきてくれた子供たちは一様に元気そうでした。よかった。残り2ヶ月あまりの3学期ですが、子どもに負けないように頑張ろうと思っています。さて、1月1…

六花亭札幌本店 「雪やこんこまじりっけなし」を食べる 180115

今年は例年に比べて雪が少ない上に、それほど寒くない当地(昨年末は寒かったけどね)この影響で小学校のグラウンドにスケートリンクが作れないという危機的事態が起こっておりました。先週末に雪が降ったので、多くの小学校が気合を入れてリンク作りを進め…

2018年初のミルク村へ行く 180114

昨日今日と、大学入試センター試験が行われています。北海道ではタクシーで試験会場に送ってもらった受験生がいました。 mainichi.jp 一瞬、お隣の国みたいなことやるなよ...と思いましたが、事故に巻き込まれてしまったのなら仕方がないかなと。なにせ、列…

密かな(?)私の趣味 180112

今週も無事乗り切りました。火曜日に仕事始めで出勤してから4日。ほとんど座りっぱなしでデスクワークでした。終わらなかった分は家に持ち帰ってふただびデスクワーク。もう腰が痛くて痛くて...まぁ、おかげさまで仕事はある程度進みました。よかった。

ようやく仕事始め 180109

本州の小学校はすでに3学期が始まっていると思いますが、北海道の小学校はまだ冬休み真っ最中です。当地の小中学校は16日まで冬休みなので、最後の1週間になりました。我が子2人は宿題を全て終わらせたようで、息子は部活と冬期講習、娘はあっちこっち…

冬の函館もいいもんです② ソフトクリーム編 180106

本編に入る前にちょっとだけ。今年の歩き初めをしてきました。 家を出たときは快晴で素晴らしいお天気でしたが、20分ほど歩いたところで急に激しい雪が...心折れそうになりながら線路沿いを歩きました。とぼとぼ歩いていたら見た目から惨めなので、しゃきし…

冬の函館もいいもんです① 180105

3が日も終わり、みなさん徐々に通常営業モードへとシフトされていますね。私の勤務校(というか、全市一斉らしいですが)では、1月4,5日を学校閉庁日としました。いわゆる働き方改革の一環で、この2日間は校長以下全員が有休を取得しました。何かあったとき…

新年早々東京ブラックサンダーを食べる 180102

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。順調に推移すれば、今後のアクロメガリー関係の記事は数ヶ月に1回の外来の受診記録と、年に1回の特定疾患医療受給者証更新に関わる記事だけだと思います。アクロメガリーの治療自体の…

今年もお世話になりました 171231

2017年も終わろうとしています。年末年始を故郷で過ごしたり、海外で過ごしたりしている方もいるようですが、私はいつもと全く変わらない時間を過ごしています。

今年最後の? 171230

今年も残すところあと1日ちょっとですね。私は昨日も今日もひたすらモニターと向かい合っています。今まで感じたことのないような目の疲れ&肩こり&頭痛に襲われています。そんなときは緑で目を癒すしかないですね。 我が家で飼っているケロちゃんさん。こ…

職場での仕事は終わったが... 171228

しばらく更新が滞っておりましたが、何とか生きております(笑)有馬記念はキタサンブラック(武)-外国人ジョッキーという予想は完璧でしたが、ルメールを買っていないという痛恨のミス。まぁ、単勝を厚めに買っていたおかげでちょっとだけプラスになりま…

我が家も無事にクリスマスイブ 171224

本題に入る前に、今週の週間天気予報がとんでもないことになっている件。 明日は最高気温が7度。とんでもなく暖かくなったと思わせておいて、火曜日以降は真冬日とは...寒暖の差が大きすぎるなぁ。体調を崩さないよう気をつけないと。

川っぷちで見たものは... 171223

昨日は職場の忘年会でした。今年の憂さを晴らすべく、今日の作戦は「ガンガン飲もうぜ」だと思っていたのですが、昨日の朝から娘が38度台の発熱。昼過ぎに奥様から「娘、病院でおう吐。インフルBでした」という報告が...リレンザを処方されて体調はすぐ落ち…

今さらながら気づいたこと 171221

気がつけば今年もあと10日。ちなみに、2学期は明日で終わりです。私も職場の忘年会に出なきゃいけないのですが、たぶん明日になると忘れてしまうので今日のうちに書いておこうと思ったことが一つ。

(ソフトクリームで?)心も体もリフレッシュ 171217

いよいよ2学期最後の1週間。先週からの体調不良を何とかしなければいけないので、気分転換に外出することにしました。気合を入れてウォーキングするほどの元気がなかったので、家の近所をダラダラと。ゆるーく歩いて、それなりにリフレッシュできました。

体調がちょっと悪いな 171216

調子が悪いです。アクロメガリーがらみというわけではなく、単純に体が疲れている感じ。

富士通Scansnap S510がウンともスンとも言わなかった話 171211

今朝は朝からかなり激しい雨が降りました。おかげで雪はあらかた溶けたのですが、夕方以降の冷え込みで道路はブラックアイスバーンに...油断すると簡単にツルッといってしまうので気をつけないといけません。

タイミングが悪い! 171210

2学期も残り2週間となりました。担任の先生方は通知票作りに大忙し、私はその点検に大忙しの1週間あまりになりそうです。今日は自室にこもって、たまりにたまった雑誌のPDF化をやることにしました。

ようやく出会えた!ブラックサンダー香ばしきなこを食べる 171209

相変わらず寒いです。先日まとまった量の雪が降って以来、連日真冬日が続いています。どれくらい寒いかと言うと... 北海道弁でいうところの、もう「わや」です。まだ冬の入口、厳寒期にはまだまだ遠い12月でこれだもんなぁ。

やっぱり美味い!ブラックサンダーゴールドを食べる 171206

寒いです。雪が少ない少ないと言っていた当地も、ついにドカッと雪が降りました。 12/5の朝がこんな感じ。前日は外来に行くため、朝イチでの出発だっただけに、一日ずれてよかったなぁと心から思いました。 sgamakun.hatenablog.com昨日今日と日中も非常に寒…

外来受診記録 171204

今日は半年振りの脳神経外科外来。内科は地元の病院で受診していますが、脳神経外科は執刀医の先生がいる北大病院なのです。

冬の街を歩く 171203

ここ数日北海道の中央部にある岩見沢(いわみざわ)ではドカ雪が降りました。 でも、北海道全部がこんな感じかというとそうではありません。

(ようやく)特定疾患医療受給者証の更新手続きをする③ 171202

すみませんね、このネタで3日も引っ張ってしまいました。特定疾患医療受給者証が認定されないかもしれないという話。 sgamakun.hatenablog.com sgamakun.hatenablog.com 今日が最終回です。

(ようやく)特定疾患医療受給者証の更新手続きをする② 171201

昨日の続きです。 sgamakun.hatenablog.com 特定疾患医療受給者証の更新手続きに行ったら、「認定されないかも 」といわれた話。

(ようやく)特定疾患医療受給者証の更新手続きをする① 171130

11月も終わってしまいました。今年も残り1ヶ月しかないという事実に、時の経つ速さを実感しています。さて、昨日むりやり1時間休みを取って保健所に行ってきました。

親子で冬の洗礼を受ける→その後には至福のソフトクリーム♪ 171126

11月も最終週に入ってしまいました。冬休みまであと1ヶ月。なんだかんだと、9月末から絶賛仕事週間が日常化していましたが、あと1ヶ月頑張れば一段落つくことができます。風邪を引かずに乗り切りたいところです。

もうすぐ冬がやってきます 171123

そして今日は勤労感謝の日。毎日各方面でお仕事をされている皆さん、お疲れ様です。今日もお仕事されている看護師の皆さん、本当にお疲れ様です。皆さんのおかげで、安心して病気からの回復に専念することができます。

【新種発見!】ブラックサンダープリティスタイルを食べる 171122

今日はいい夫婦の日ですね。我が家は結婚16年目。まだまだいい夫婦の道は遠く険しいのですが、まぁ頑張っていこうかと思います。昨日、とある講演会の前にセブンイレブンに立ち寄ったら、ブラックサンダーの新製品が出ていました。

今シーズン最後のお一人様ポタリング→三星のソフトクリーム 171119

寒いです。季節が一気に冬に進んだような気がします。札幌市内は30センチくらいの雪が降ったとか。とりあえず、これが休日でよかったですよね。平日だったら、朝っぱらから雪かきしないと出勤できないもんなぁ。