アクロメガリーとのお付き合い

アクロメガリー(先端巨大症)と診断された40男のブログ。病気とのお付き合いや日常生活をリアルタイムで発信します。

240111 外来受診記録 

今年もよろしくお願いいたします。 年明け早々の石川の大地震、羽田空港の事故など、どうにも不安な1年の滑り出しとなってしまいましたが、1日も早く平安な日々が訪れることを祈っております。 さて、今日は昨年末に行った検査の結果を聞きに行ってきました。

231220 外来受診記録

今年も残りわずかとなりました。手術から7年。おかげさまで日々生かされております。上司が変わり、不安なく働くことができ、とにかく助かっているところです。

230731 外来受診記録

年に1回の脳神経外科受診のため、北大病院に行ってきました。

230112 外来受診記録

令和5年が始まってました。昨年はドカ雪に見舞われた当地ですが、今シーズンは今のところそれほどでもありません。このまま早く冬が終わってほしいところです。 さて、今日は、年末に受けた検査の結果を聞きに行ってきました。

221228 外来受診記録

今年も押し迫ってまいりました。今日が職場の仕事納めでございました。私が内科の受診に通っている病院も、本日が営業最終日。本来ならば、26日に採血もするはずでしたが、諸事情により採血できなかったため... sgamakun.hatenablog.com 3年連続3回目とな…

221226 外来受診記録

毎度毎度のフレーズですが、気が付けば令和4年が終わろうとしておりますね。前回の登校が脳神経外科の外来受診記録で8月だったわけで、約5か月ぶりの投稿になりますか。 sgamakun.hatenablog.com 本題に入る前に、近況報告を。生きてます。昨年度は、精神…

220801 外来受診記録

気が付けば令和4年度になってました。

220226 新型コロナウイルスのワクチンを打ってきた【3発目】

試される大地北海道。2月に入ってからドカッと雪が降りました。まさか、北海道内のJRが完全に止まるとはね。昔は「冬こそJR!」なんて言っていたんですけどね。新幹線に振りすぎてるんじゃないかなと思うところです。 当地は、平年の2.5倍の降雪量。朝出…

220205 外来受診記録(210125分)

いや、もうね、コロ助第6波が猛威を振るいまくりなわけです。勤務校でも先週あたりから家族や本人の感染報告が増えちゃって、その対応に追われていました。幸い、今のところはクラスターを出さずに済んでいますが、この先もそのままいける保証はなし。戦々…

220106 外来受診記録

久々にドカ雪が降りました。1/4の夜から1/5の朝にかけて、一晩で30㎝。昨日目が覚めた時には、思わず唖然としました。当地は、北海道でも雪が少ない地域なので、10㎝くらい降ると除雪作業に時間を取られてしまうんですが、今回はその3倍。いやー、冬休み中で…

220104 外来受診記録

新年あけましておめでとうございます。アクロメガリーの診断からもうすぐ6年目になります。今年も、受診の記録を中心に、残していこうと思っていますのでよろしくお願いします。で、さっそく今日病院に行ってきました。

211231 2021年回顧

2021年の大晦日です。なんとなく今年を振り返ると... 1.通院は、1月、12月の内科と、7月の脳神経外科で全3回。1月は、昨年12月の検査結果を聞くだけでしたが...とりあえず、今のところは問題なしです。ただ、GHの値は高値安定。ちょっと気になるところ。先…

211229 すっかり忘れてたけど、ピロリ菌除菌の結果

今年も残り3日でございます。そういえば、10月から11月にかけて、ピロリ菌の除菌してましたね。 sgamakun.hatenablog.com sgamakun.hatenablog.com sgamakun.hatenablog.com sgamakun.hatenablog.com ボノサップと1週間戦ったあと、1か月間隔を取ったうえで…

211228 外来受診記録

寒いです。 昨日の朝は-14℃。今朝もー12℃。もう、色々と凍り付きそうです。さて、本日は1年ぶりに内科を受診してきました。

211030 ピロリ菌除菌中(ボブ・サップとタイマン張ってます)

月曜日からピロリ菌除去のための薬を飲んでいます。 sgamakun.hatenablog.com sgamakun.hatenablog.com 薬自体は1週間分処方されており、あと3回飲めば終わりとはいうものの、これがなかなかしんどい。たぶん需要はないと思いますが、覚書程度に書いていきま…

211026 胃カメラを飲んできた②

昨日の続きです。 sgamakun.hatenablog.com 思いのほか長くなった(笑)胃カメラが終わったところから再開です。

211025 胃カメラ飲んできた①

皆様お元気でしょうか。北海道は、いつの間にか最低気温が一桁どころか、0℃付近まで下がってます。まぁ、もうすぐ11月なので当たり前と言えば当たり前ですが。ただ、今年は雪が降るのが遅いです。早い年なら、もう振り出してますからね。当然のことながら、…

211009 久々に胃カメラを飲むことになった

日々お疲れ様です。私は、肉体的には問題ないんですが、日々メンタルを削られながら何とか生きています。病院に行こうか行くまいか、本気で悩むレベルです。先日行ったストレスチェックでも、予想通り高ストレス者という結果が出ました。もしかしたら、その…

210829 入院中、エビ中に励まさされた時の話

自分は40代後半の2児の父親なんだけど、エビ中が好きだ。学芸会(ライブ)に行ったり、限定版の円盤を買いそろえるようなガチ勢ではなく、Youtubeとか、Spotifyで動画を見たり曲を聞いたりする程度のライト層だけどね。5年前のオペ入院中は、スマホに入…

210815 新型コロナウイルスのワクチンを打ってきた【2発目】

北海道は、大運動会の終了と同時に涼しくなってきました。例年なら、お盆時期はまだ暑い日も多いんですけどね。計ったように大運動会時期に暑さのピークを持ってくるあたりが、大自然の驚異といったところです。 さて、新型コロ助さんのワクチン接種が無事終…

210809 大運動会終わる

昨日で、オリンピックが終わりましたね。北海道では、東京よりも涼しいという理由で競歩とマラソンが行われましたが、予想に反して高温多湿な日々が続いてしまい、なんなら東京でやった方が良かったんじゃないの?というくらいの過酷な気候条件の中で競技が…

210730 新型コロナウイルスのワクチンを打ってきた

新型コロ助、気が付けば感染者が爆増してますね。東京では2日続けて3000人以上ですか。3000人って、過疎りまくりの町村の人口と同じくらいですからね。若者がとか、飲食店がとか、人流抑制がとか言ってるけど、オリンピックを絶賛開催しつつ、庶民…

外来受診記録 210726

暑いですね。北海道は北にあるので涼しいと思っている方も多いと思いますが、そうでもありません。札幌はここ1週間くらい最高気温が30度前後の日々が続いています。私の住んでいるマチでも、すでに何日か30度近くなったことがありました。まぁ、当地は…

210711 手術から5年

またまたお久しぶりでございます。すっかり、定時報告化しているブログですが、更新され続けているということは、なんとか生存しているということですので、引き続きお付き合いいただければ幸いです。4月に人事異動がありまして、新しい職場に移ったのですが…

210222 病気発覚から5年

2月22日でございます。世間様では、猫の日もしくは、行政書士の日とのことですが、私にとっては、それと同じくらい、いやそれ以上に重要な日であります。と言っても、ケーキにろうそくを立てるわけでもないし、早く帰って家族と祝うわけでもありませんが。 …

210212 試される大地 北海道

北海道、とんでもなく寒かったです。方言で言うと「なまら寒い」ってやつ。 2月の頭に、宿泊学習の引率をしてきました。

外来受診記録 210112

当地の小学校は、今日から3学期のスタート。北海道は一般的に15日前後までが冬休み(札幌はもう少し先まで休み)なんですが、今年は、コロナウイルスによる臨時休業をカバーするために休みを短縮している地域が多くなっています。まぁ、親にしてみたら早く…

210111 新年の挨拶やら何やら

かなり遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年4月に祖父が亡くなったため、今年はとても静かな正月を過ごしました。まぁ、新型コロナの影響で、札幌との不要不急の往来自体すべきではないという状況でもありますしね。おまけに、娘…

201231 2020年最後の日に

今年もあと数時間で終わります。さすがに年間3回しか更新しないというのもアレなんで、今年の回顧なんぞしてみようかと思い立ちました。病気の話は一切なしです。よろしければお付き合いのほどを...

外来受診記録 201228

お久しぶりです。年末どん詰まりのこの時期に、久々の内科外来に行ってきました。前回の外来が7月28日の脳神経外科で sgamakun.hatenablog.com その前が内科で去年の1月9日か。おまけに、こいつの記事を上げてない(笑)どーしようもないですね。 手術して…